ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスのテレビ

フランスの日本人気、噂には聞いていましたが、実際の映像で見るとすごいね。この手の現象にありがちではあるが、やはりある程度勘違いから始まるんでしょうね。この番組の中でも言っていたけど、やはりゴルドラック(UFOロボ グレンダイザー)の流行の頃から…

月末処理が終わらなかったょ(やや愚痴モード)

久しぶりに仕事ネタ、しかも愚痴モードです。今月は、運用の細かな実作業に追われて、本来のコンサル的な活動が出来ませんでした。今のチームの短期的な負荷を軽減するのには仕方が無いのですが、業務そのもの改善策を提示できずに、現状の作業そのもにどっ…

見過ごしたTV番組を見る方法

TV

このブログをみているであろう嫁の友達(なかにー&Kちゃん)への業務連絡です。著作権的な事とかもありそうなのでここに書くのはどうかとも思ったけど、IT音痴の嫁には説明しきれそうも無いのでここにリンク貼っておきます。要は、海外動画サイトで見るわけで…

次男坊林間学校へ行く!

次男君が林間学校で宿泊のため、本日我が家には彼がおりません。我が家では、親戚の家や友達の家に子供だけでお泊まりとかさせていないので、彼のいない夜は、幼稚園のお泊まり保育以来です。そのせいか、嫁がかなり寂しがっています。リアル中2病の長男に…

最近気になるCM「ロッテ Fit's」

TV

このコマーシャル、次男が大好きなんだけど、当然彼はオリジナルを知りません。おそらくほとんどの若い子はオリジナル知らないんだろうな。もちろん、オリジナルはアニメ「狼少年ケン」のOPです。 これにでてくる、チッチとポッポの会話が大好きでした。

1Q84 その2 奇妙なシンクロニシティ

主人公のひとり、青豆さんの趣味が、嫁と一緒だ。うちの嫁は、最近ハゲは魅力的だと頻繁に発言しております。ショーン・コネリーみたいなのはかっこいいと。青豆さんがいかにショーン・コネリーみたいなハゲ上がった男性が良いかを書かれた部分は、まさに嫁…

Wi2 300 の「おトクに0円」スタートキャンペーン登録完了

NET

ご利用料金 Wi2 300スタートキャンペーン 2009年4月20日→7月31日 twitterにて@kengoのつぶやきで知りました。 近所に利用スポットあまりないし、あっても、マックだったりするから、これに入らなくても、ソフトバンクのアカウントで利用できるのですが、ちょ…

1Q84

あまりの人気なので、あまのじゃくな私は、最初、読まなくてもいいかなと悩んでいました。しかし、このタイトル「1Q84」になぜか引かれるものがあり、我慢できず購入。結果、読んでよかった、やっぱり、村上春樹は、私の好きだった頃の村上春樹であり、良い…

アナログレコード発掘調査

以前のエントリー「おフランスな気分」で持っているかもと思っていた「アラン・シャンホー/Bonjour お目,目さん。」ですが、我が家の物置から発掘できました。同時に発掘できた物には次のようなレコードがありました。 ソウル・ドラキュラ/ホット…

復刻「おやつストーリー」-チョコミント症候群

「サーティーワンの中で何が一番すき?」と質問した際に、「『チョコミント』」と断言する女の子が実に多い。「『バターピーカン』がいい」という子は、ほかに『ブルーベリーチーズケーキ』なんかにも浮気をするのだが、チョコミント派の子は、『チョコミン…

「ヒウィッヒヒー」誕生に立ち会えてよかった

NET

昨晩TwitterのTLはかなの盛り上がりでした。まさにリアルタイムで広瀬香美さんのおとぼけなつぶやきを楽しませていただきました。ネットしてるとたまにこういうお祭り的な事柄に出会える事がありますよね。 「Twitterはヒウィッヒヒー」??歌手の広瀬香美さん…

復刻「おやつストーリー」- FAZER 「GEISHA」

外国のおやつです。チョコレート大好きなのですが、外国のチョコレートって甘いだけ味のもが多いですよね。そんななかで、異国の地でであったチョコレートがこれです。最近は、有名どころの海外製お菓子は、ほとんど、輸入雑貨屋などで購入できますが、この …

皆既日食見れませんでした

東京でも、場所に酔っては、うっすらとした雲の中から見れた人もいたみたいですね。曇って残念という関東地方の報告が大半でしたが、中には見れた方もいらっしゃったようで、うらやましい限りです。後追いで、NHKの映像とか観てるとそれだけでも感動ものなの…

アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去

あの、金田エフェクトの生みの親、金田伊功さんがお亡くなりになりました。日本のアニメならではの、がに股ふにゃふにゃジャンプの動きがが好きでした。実写よりもアニメの方が、より表現力のある動きを現す事ができる事を知らしめた人だと思います。 アニメ…

全体会議〜勉強会

今日は、自社での作業だったので、少しは余裕で、仕事中にIPhoneいじったりできるかと思っていたら、たまっていた経費精算処理や会議などでフル稼働でした。おまけに、顧客からも連絡入って急遽メール対応しなければ行けないタスクが発生してしまって、普段…

大人の科学マガジン「4ビットマイコン Vol.24」

出先の書店で衝動買い。元制御エンジニアの私としては、エンジニア人生の始まりのころのノスタルジアを感じるオモチャなのでした。このシリーズは結構好きですぐ買いたくなってしまうのですが、今までに購入したのは、プラネタリウムのみでした、そしてこの4…

ヘアカット

数ヶ月ぶりに床屋に行きました。私、かなりの床屋嫌いで、かなりのロンゲ状態になっていたのですが、社会人としてはどうよって髪型になって来ていたのと、やはり、夏は汗をかくので、ロンゲからいきなりのベリーショートへ変身してしまいました。家族はロン…

土用丑の日

近所のスーパーの特設会場で売っていた、東信水産株式会社の九州産うなぎを購入。我が家はうなぎ好きが少ないので、土用丑の日にこだわりがなく、久しぶりにこの季節もののイベント日に食します。普段は、平日とかが多いせいか、ランチに安い牛丼屋で出すう…

我々にとってのクイーンとは 「エイズの人よ」さいとうみわこ

私は、タンゴヨーロッパのさいとうみわこよりは、やや下の世代ですが、われわれにとってのクイーンとはまさにこんな感じでしたね。当時バンドやっているような友達は、クイーンというよりも、ツッペリン&パープルな人たちばかりでしたが、私のようなヒット…

星のカービィ64

夏休み用ゲームソフト(なんじゃそりゃちょっとゲーム買い過ぎですね)として、中古ゲームショップで、NINTENDO64用のソフト「星のカービィ64」を購入しました。Wiiのバーチャルコンソールとしても出ているらしいのですが、どこのテレビでも繋げてプレイしたい…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

夕食後、近所のシネコンのレイトショーを一人で観に行きました。一言、感想としては、趣味がいいね庵野さんって感じです。いま、ヱヴァを好きな年代って20代後半ぐらいの子たちなのかな。少なくとも同世代では、かなり比率下がっているはずですね。でも、制…

1学期終了

本日は、長男、次男ともに1学期の終業式でした。成績は、相変わらずとところでしょうか。明日から夏休みで、嫁が大変だと思います。また、ゲームばっかなんだろうな。自分が彼らの年代の夏休みって、今思い出しても一番楽しかった時代だったな。だから、だら…

復刻「おやつストーリー」- カルピス

今回は、厳密にはおやつでは無いのですが、カルピスです。 熱を出して薬を飲むときに、必ず思い出すのが、私の場合カルピスです。私にとってカルピスは、初恋の味ではなく苦い粉薬を呑み込むための飲料のイメージが強いのでした。その理由は、まだ年少の頃(…

マイケル太閤記

残念。悔しいです!昨日、風邪で寝ているときに、「マイケル太閤記」を師匠の解説付きで再放送したなんて、80年代に放送したときも聞き逃しているのにほんとう縁がないんだな。それにしても、マイケル&師匠すばらしい。ベストヒットUSAの小林克也もでてるよ…

本格的にダウン

一晩寝れば何とかなるかと思ったら、熱が出て来て本格的にダウンです。夏風邪はつらいな。午前中じっと我慢でで寝ていたのに、さらに熱がでてるよ。今の場所へ常駐勤務となってからは初めての病欠かもしれません。前にも書いたけど、20代のころは風邪で休む…

復刻「おやつストーリー」- グリコのビスコ

とりわけものすごい好きだったお菓子というわけでもないのですが、関連BGMをかけたいために無理矢理ビスコに。このビスコは、現在でも販売している定番お菓子です。うちの子供たちは、小さい頃はけっこうすきでした。いまでもたまに食べるとおいしかったりし…

夏風邪です

次男坊がまず、風邪を引き、次に嫁が引き、続いて長男と言う具合に風邪に冒されて来たのですが、のんきな私は絶対にうつらないと思っていました。しかし、来てしまいました。みんなと同じ症状です。「のどが痛い」「鼻水がです」「微熱」の症状です。こんな…

復刻「おやつストーリー」- ロッテのイブ

前述の飴の投稿を書いていて思い出したのは、オカシ屋ケン太の「おやつストーリ」でした。これを機にたまにはおかしネタをオカシ屋アラッポカーロが懐かしのお菓子を特集してみようかな。で、思い出したお菓子は、ロッテの「イブ」あたりででどうでしょうか…

続・嫁はクレーマ?

先日、飴の不良品をメーカに送った結果、お詫びの品が届きました。中身は、不良品の混在していた、「CUCU発酵バターと塩キャラメル」が一袋と「特濃ミルク8.2」を送って来ていただけました。味覚糖さんありがとうございました。中身の無いはずれ飴があても、…

嫁お出かけ

嫁が、昔の勤務先の友人と都内で会食。ということで、昼間から自堕落な休日。先ほどゲームを購入しに出かけたときにちょっとしたつまみ(トウモロコシ&天ぷら)を購入して、昼間っからビール&焼酎で読書といいう最高の時間を過ごさせていただきました。 その…