ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風クラブ

今日みたいな台風が近づいてくるとなぜか、ワクワクしてしまいます。もっとも、私の住んでいる地域はまず台風の被害に会う事がないので、このような呑気なことが言えるのですけどね。でも、傘がオチョコなるような暴風に遭遇するとおもわずはしゃいじゃいま…

夏休み最終日

今日で夏休みも終わりだというのに、いや最後だからでしょうか、息子たちはかなり遅くまで寝ていたようです。明日からが辛いだろうな。しかし、兄弟でも性格が正反対なんですね。次男は、早めに宿題を終わらせるタイプですが、長男は最後にならないとやる気…

今夜はブギー・バック

NET

このブログのアクセスログを見てびっくりしたのですが、昨日のアクセス数が通常の3倍近くあったのにびっくり。その大半は次の記事へのアクセスでした。 今夜はブギーバック NISSAN キューブ CM たしかに、これまでもこの記事へのアクセス数は多いんのですが…

また給湯機設備が故障

実は、昨日給湯器が故障して、メンテナンス業者へ連絡したのですが、部品手配の都合などがあり、本日修理となってしまいました。いつもは、スーパー銭湯とかへ出かけるのですが、今回家族の多数の意見が出かけるのが面倒だという事になり、昨晩は、水のシャ…

投票してきました

本日午前中に投票してきました。通常は朝早くに投票へ出かけるのですが、今回お昼近くになってしまいました。投票所が混んでいたのはそのせいかとも思っていたんですが、それにしても、入り口で待ち行列となっているのは、私の近所ではこれまでの投票ではみ…

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗

ついに完結編です。今回は初日に観に行ってしまいました。第一章は公開最終のレイトショーだったのですが、第一章のTV放送後から次男も大変ファンになり一緒に観に行ってます。よく考えるとケンヂたちは私の世代で、ケンヂたちの子供時代がちょうど次男と同…

Mac OS® X v10.6 Snow Leopard インストール完了

Mac

先日注文しておいた「Snow Leopard」が発売日の本日無事配送され我が家へ到着いたしました。夕食後、相変わらずバックアップもせずに上書きインストール開始。ビジネスマシンでないのであまりバックアップに神経使っていません。我が家のNASがTime Machine …

スーパースリー

TV

スーパースリー OP 通勤の車の中で、このスーパースリー のOP曲が頭に浮かびループ状態。「ラリホー、ラリホー、ラリルレロン♪」「ラリホー」ですよ!すごいですね。ドラクエの呪文にもなりましたね。そこで、この原曲っていままで聞いた事無かったのでちょ…

夏休み最終日(旅行お疲れ休み)

今年は、ちょっと多めの5連休を8月後半に頂きました。いつもは、7月後半か8月前半なんですけどね。今年は例年になく、冷夏ということあり、休みに夏を満喫するのにはぎりぎりの日程となってしまったようです。昨日、今日などは、かなり涼しく完全に秋とい…

iPhoneでパノラマ写真が面白い

以前から興味があったiPhoneアプリの「Pano」ですが、旅行中で写真を撮る事も多かったこともあり購入してしまいました。 そしたら、やや遊び過ぎって感じです。一度にパノラマが撮れるわけではなく、複数枚撮影した写真を合成して作り上げるというアプリです…

夏休み小旅行 最終日

朝の散歩 早いもので、旅行ももう最終日です。今日は、プールや海で泳ぐ事はせずにちょっとした観光をして帰る事にしました。まずは、日本3大朝市の一つでもある勝浦朝市へ出かけました。とくにお目当ての買い物があるわけではなく、ほとんどひやかしで散歩…

夏休み小旅行 2日目

本日は完全に海を楽しむ事がテーマな一日でした。朝起きると、なんと外は雨!しかし天気予報通りに昼には快晴となり一安心でした。最初は、やや乗り気がなかった息子たち(海なし埼玉県人としては、あまり海に連れて行ってやれなかったから)も、一度入ったら…

夏休み小旅行 1日目

昭和リゾート体験ツーアの始まりです。今回は、旅行けばのんびり♪のホテル三日月です。最近は、これまでの千葉のイメージとはことなりサーファーも多いとか。それ故に自称プロサーファーを夫に持つ有名芸能人のりピー夫妻の別荘がり最近ワイドショーでも有名…

お出かけ準備

明日から来るまでお出かけなので、普段全くメンテしていなかった愛車のお手入れ。といっても、最近は自分で洗車をする事も無く、スタンドまかせです。久しぶりの長距離運転だし、洗車とオイル交換でもしておこうかと店員にお願いしました。そうしたら、オー…

サマーウォーズ

ついに観て参りました。先月、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観に行ったとき劇場予告編を観てからずっと気になっていました。公開後、Twitterのでの高評価なつぶやきなどを見ていたら、劇場行きたいメーターが振り切れてしまいました。結果、評判通り観…

ウゴウゴルーガからカリキュラマシーンそしてゲバゲバ90分

TV

本日のTwitterで次のようなつぶやきがありました そうだったのか! RT @sayaichii: 初めて知りました、、、RT @havahava "ウゴウゴルーガ、が、GO GO GIRL からきていることを、知った時の当時の衝撃は、忘れられない。どうして子供は生まれるの?という秘密…

ブログクラブ登録してみました

NET

徳力さんとこのAMNの新サービス「ブログクラブ」開始しましたので、登録してみました。 ブログクラブは、イベント機能とプロフィール機能を組み合わせた、ブログをお持ちの方向けのコミュニティーサービスです。ブログをもっと楽しんで欲しい、ブログをお持…

ロンドンハーツ『ドすけべホイホイ』〜

TV

相変わらず、最低な番組だが、つい面白く見てしまった。さらに子供には見せたくない番組であるにも関わらず、次男と一緒見てしまいました。でも、彼はテレビに映っているビキニにお姉様には興味が無いみたいです。それは幼いからでは無く、女性に興味が無い…

ついったーのログ自動記録試してみた。

NET

はてなダイアリーに一日単位で自分のツイッターのつぶやきをアップする方法 この記事を参考に試してみた。毎日これが自動投稿されるはウザイかな。設定はしたけど自動投稿設定はoffにしておこうっと。本日のtweetまとめてみてみると、XX聞いたみたいなのばっ…

おつまみ手作りしてみました

酒盗チーズ ネタフルさんの「「酒盗チーズ」作ってみた→うまー!」で紹介されていた酒盗チーズを作ってみました。ちょうど冷蔵庫に酒盗とクリームチーズがあったので合えるだけのこのメニューはお手軽でした。ただ、紹介では酒盗はかつおの酒盗でしたが、今…

綿の国星 イメージアルバム

最近、大島弓子が気になります。特に何かの特集などを見たわけではないのですが、なにげなく検索してみたりしてしまいます。先日も、なにけに検索で引っかかった、「BSマンガ夜話」での特集を見てしまったりしていました。 この動画、今は亡き戸川京子さんが…

夏です、プールへ

昨日から、嫁が実家へ帰っているため、本日私が子供たちへ食事を作るのも面倒なので、外食三昧の一日。子供たちも、夏休みモードで朝起きるのが遅いので、朝昼兼用でお昼に近所のカプリチョーザへ息子二人を連れて三人での食事です。次男の大好物のペスカト…

職場の送別会

けっこう、同じチームでお世話になっていた人の送別会だったので最後まで付合ってしまいました。久しぶりの終電のがし、というかもう少しで始発のところを、タクで帰ってきました。ちょっと課金にびっくり。この時間なのでほぼ朝帰りですな、早いときは起き…

DSi,Facebook,そして「うごメモはてな」

NET

はてなは8月13日、ニンテンドーDSi向けサービス「うごメモはてな」「うごメモシアター」の海外版「Flipnote Hatena」を北米で8月12日、欧州で8月14日(それぞれ現地時間)にリリースすると発表した。 去年のクリスマスにサンタが、次男にDSiをプレゼントして…

キル・ビル

職場で珍しく、映画の話題で盛り上がりました。いま私が、常駐している客先は、体育会系で仕事中に私語が禁止されているような雰囲気のところなのですが、今日は珍しく映画「キル・ビル」の話で盛り上がりました。話の中心になった女子社員のかた「私、血が…

「チ・ン・ピ・ラ」 そして Pinkの曲

本日のiPodのおすすめで出て来た曲が「Pink」でした。このグループは80年代中盤の日本のロックバンドですが、デビュー当初からかなりの実力派でした。私は、このバンドの前身でもあるビブラトーンズからのファンです。彼らの曲を聴くと当時の都内の夜のイメ…

夏フェス行きたかったな

この週末のSUMMER SONIC 09やWORLD HAPPINESS 09がすごかったようですね。雨の中のNINやTHE SPECIALSにコステロですよ、WH09のほうは、YMOにムーンライダースなどなど。ここ数ヶ月音楽回帰なので、いままでよりもすごく行きたかったです。でも、この年になる…

アメトーークDVD1&2

DVD

嫁のTSUTAYAの会員が更新時期なので、1枚無料レンタルできるということで借りて来たのがこの2枚です。3枚目以降も新作でなくなったら借りて来てコンプリートするつもり。家族そろって「アメトーーク」ファンなので楽しく観れました。家電芸人は何回も特集と…

ザ・ベスト・オブ・ザ・ウォー・イヤーズ - グレン・ミラー

そんな時代、日本の歌謡曲がだけが特殊であったのではなく、みんなこのグレンミラー的なものの影響下にあったのですね。このへんになると、曲は古くても、いろいろな映画やTVなどで利用されているので時代を超越して体にしみ込んでいます。最近では映画「ス…

ラジオ深夜便 懐メロスタンダード戦後編

戦後になると、もともと作曲家たちはJAZZに影響を受けていた人たちが多い中戦争中に抑圧されていた物が解放されて、より洋楽に近い雰囲気の曲が増えていったのではないでしょうか。リンゴの唄は有名ですが、日本のガールズポップの元祖もある池真理子の 愛の…