ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #48 近田春夫丸テーブルセッション#2 ゲスト:曽我部恵一・藤原ヒロシ

PIRATE RADIO 予告!<11月30日 23:00〜> 「近田春夫丸テーブルセッション#2ゲスト:曽我部恵一・藤原ヒロシ」 血がびゅーびゅー吹き出る言葉の大乱闘!! フォークもロックも、そんなんどうでもいいじゃん!! 熱く語るから本音で語るから人は信じ合え…

月曜日のユカ

DVD

やっぱりこのレビュー書くなら月曜日。というわけで土曜日の早朝に観たこのDVDの観賞メモです。以前より気になっていたこの映画。噂通りのオシャレな作品。オシャレ過ぎて私には勿体無い。演出が凄い、ドキュメンタリタッチでもあり、長回しありで、今ではけ…

龍馬伝の最終回の日 福山くんこと

けっこう好きなマシャこと福山くんが主演ということで、まあ、これまでの大河ドラマよりは観ている方でした。しかし、このドラマは岩崎弥太郎役の香川照之さんの濃さに食われたという感じですたね。実は福山くんデビュー当時からけっこう役者としてもアーテ…

クリスマスイルミネーション開始

海の向こうでは感謝祭もおわりブラック・フライデーを迎えたようですね。そこで我が家もいよいよ本格的なクリスマス準備だす。ツリーは冬支度の時に既に準備OKでした。今年も、イルミネーション準備いたしました。去年と同じでささやかな飾り。 イルミネーシ…

千年女優

今敏監督補完シリーズ。これ完璧なスルー作品でした00年代とかは70年代あれほどアニメ好きだったのにほとんどの作品をスルーしていた時代でした。実に勿体無いことです。 今回のこのアニメというかあえて映画と言いたい感じの作品ですね。といのもこの作品自…

東京ディスコナイト スクーターズ

80年代初頭、ニューウェーブな音楽が中心の世の中ですが、意外とニューウェーブとオールディーズは不思議な親和性を持っていました。野宮真貴ちゃんもライブでは「Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polka-Dot Bikini」とか歌っていたし、プラスチックスだっ…

復刻「おやつストーリー」- 明治製菓×亀田製菓、「柿の種クランチチョコバー」

毎朝よるファミリーマートで本日発見したのは「柿の種クランチチョコバー」でした。あとから調べてみたらどうやら一部地域限定で本日から発売の商品のようでした。 明治製菓×亀田製菓、「柿の種クランチチョコバー」など2品発売 このコラボ企画は「cacao−kom…

アレンジャー、キーボード奏者 深町純さん亡くなる

つい最近、彼のアルバム『ある若者の肖像』を購入したばかりでした。最近、下記のブログの影響とか彼のアレンジ作品の再評価、あるは新しく発掘したりしていたところだったのに残念です。HORIZON DREAM〜キティ・レコード・オムニバス カリオカ/ 深町純 サイ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #47 Comedy Clubking 第2夜

PIRATE RADIO 予告!「忘れることは罪?」 2003年にinterFMで放送されたcomedy club kingの再編集版をお送りします。 <第二夜 / 11月23日23:00〜> 「戦争反対、万歳!」 2003年にinterFMで放送されたcomedy club kingの再編集版をお送りします。 comedy c…

スペクター・サウンド関係者シリーズ 〜レニー・ブルース〜

彼が、スペクター関係者であると意外でした。本業のコメディアンとしてもあまり知らなかったのです。一番有名なのはダスティン・ホフマンによる彼の伝記映画だったりして。これまた観ていないので観たい映画リスト行きです。心配なのは外人コメディアンの話…

東京ゴッドファーザーズ

今敏さんの作品全部観ているわけでは無かったので補完いたしました。赤ちゃんもの反則ですね。このアニメ昨晩観たのですが、本日ちょうど、姪っ子の赤ちゃんの動画をその 曽祖父母へ見せる係を行いましたが。赤ちゃんはどんな動作でもかわいいですね。思わず…

アオイホノオ.5

このマンガよむとホント同年代なって思います。このマンガそのものはアニメや当時の状況を知らなくても単純な「若さとはバカさ」的な青春ものとして楽しめるマンガです。しかし、私みたいに同世代のしかも当時のアニメファンとしては3倍以上は楽しめます。で…

70年代アイドル 目黒ひとみ

あのピンクレディを手がけた「ホニオリ♪ 」飯田久彦氏が初めてディレクターを務めた新人だそうです。80年代のアイドルブームの中で既にマニア受けするタイプの70年代アイドルのひとりであり、既に当時からアイドルコンピレーションアルバムに収録されるよう…

面白ジャケット対決 円道一成 〜 「ミッド・ナイト・ランナー」

あまり特異な分野ではありませんが日本のクサクサなソウルミュージックというとどのへんの人達でしょう。個人的には70年代ディスコサウンドが好きなのですが、この辺はまだまだ黒さ足りませんよね。筒見京平さんのディスコ歌謡なんかがけっこうツボなのです…

ムーンライダーズの初代ギタリスト椎名和夫さん

椎名和夫さんがギタリスト時代をリアルタイムでは知らないのですが、その後編曲家やプロデューサーとしての仕事にはお気に入りの作品が多いので気になりギタリストの方です。 鈴木慶一&ムーンライダーズ / 火の玉ボーイこの初期のころのムーンライダーズに…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #46 comedy club king 

PIRATE RADIO 予告!「忘れることは罪?」 2003年にinterFMで放送されたcomedy club kingの再編集版をお送りします。 <第一夜 / 11月16日23:00〜> 「comedy club king」 スネークマンショーの後遺症がそこかしこに匂うまったくどうなの編集。 「スネーク…

復刻「おやつストーリー」- ブルボン ココナツコーン

本日のTLからの話題、ブルボンです。ナイアガラ〜がブルボンといえば、これしかないですよね。ブルボン「ココナツコーン」。お菓子的にはあの東ハト「キャラメルコーン」に完敗な商品でした。じつは、私、「ココナツコーン」を食べた記憶がないんです。発売…

バスボンガール

バスボンガールといえば、初代バスボンガール松本ちえこさんでしょう バスボンのうた / 松本ちえこ 作詞:糸井重里 吉田博明 作曲:あかのたちお。子供頃にも美人だとは思いませんでした。可愛いんですけどね。曲はシングル恋人試験の原曲ですね。 恋人試験 …

Twitter「いせや」オフ会2回目参加

本日、はるばる吉祥寺の焼き鳥や「いせや」でのTwitter昼のみオフに行ってまいりました。今回は折角中央線沿線へ遠征する機会なので、以前から行ってみたいと思っていた、レコード屋さん「珍屋」の国分寺南口店へ寄ってみました。なにかレードでもと思いまし…

ザ・レンジャーズ

ネタ切れ時のGS頼み。でも動画が意外と少ない現状です。今回メモしておきたいグループはザ・レンジャーズです。なぜ、ザ・レンジャーズかというと、80年代初頭のGSブームのそもそも発端は近田パックでのこのザ・レンジャーズという方々が非常に多いからです…

復刻「おやつストーリー」- グリコ「ポッキー」 2010

今年もやってまいりました、ポッキーの日。今年は期間限定品のポッキーの発売は無かったようですね。珍しくコンビニへ寄っていないので、ポッキー買ってないし。しかも[おやつ]タグ自体久しぶりです。これからお菓子が美味しい季節だし、もっとお菓子開拓し…

ギタリスト横内章次の世界

昨日、Pirate Radio でかかっていた曲を検索していていろいろなサイトの記事を読んでいるうちにアレンジャーでありギタリストの横内章次の関わった作品がなかなか良い曲が多いなと関心してしまいました。今回はじめて知りましたが、俳優の横内正さんのお兄さ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #45 黒い歌謡曲#10「こんにちは さようなら」ゲスト:常盤響 

黒い歌謡曲の時間がやってまいりました。 レコ部 meets PIRATE RADIO!? 11月2週目の「桑原茂一のPIRATE RADIO」は、ゲストに常盤響さんをお迎えして、 黒い歌謡曲#10をお届けします。先日お気に入りのシングルレコード持参で、 ディクショナリー倶楽部にぶ…

ジャズる心

先日の、加藤紀子(@NoricoKato)さんの記事(加藤紀子さんのフレンチポップスがもっと評価されるべき)で書いた、購入予定のマキシシングル「いつか王子様が」が届きました。この日記での「ジャズる心」のカーバーが欲しいので部分に反応していただいたフォロ…

冬支度

また、ファンヒーターとか扇風機(まだ出してあったという)の入れ替え作業の季節がやってまりました。 去年はこれ 2009-11-07(土) はれ 立冬 冬支度 毎年同じことを繰り返す、これ人生なり。去年も曜日は違いますが「立冬」の日におこなっていたのですね。…

ぱふ1979年10月号

本日たまたまガレージより発掘されたのは、高校から大学時代よく読んでいたまんが専門誌「ぱふ」でありました。この雑誌の前身である「だっくす」の頃から読んでおりました。まんが家志望とか漫研の方たちのマニアぶりはアニオタなどよりも歴史が古く60年代…

クリスの日曜日

レコードを持っている事自体忘れていることよくあります。まあ、レコ部屋に段ボール箱がいくつもというような方なら良くあることなのでしょうが、私の場合コレクターという程でもないので所有しているレコードは同世代の音楽好きの人よりグッと少なくでせい…

加藤紀子さんのフレンチポップスがもっと評価されるべき

先日、加藤紀子さんのTwitterアカウントをフォローさせていただきました。以前からサエキけんぞうさんのポッドキャストとかで、最近のフレンチポップス歌手としての活動非常に興味を持っていたのですが、ネット上でもなかなか情報が入りにくですね。IDOLダグ…

フラワー・トラベリン・バンド - 「MADE IN JAPAN」

11月1日から放送されている『ロック誕生 〜ニッポンRock40年〜』で、いきなり、フラワー・トラベリン・バンドの貴重な映像が映し出され私の気持ちも一挙に中学時代へ。実際このバンドの活動時期よりやや後追いで、ジョー山中が「人間の証明」でブレイクする直…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #44 黒い歌謡曲#9

youtubeというタイムマシンに乗って選曲する黒い歌謡曲も数えればもう九回目、 いったい誰が覚えているというのだあの連続ラジオドラマ「ダバダバダの夜」も いよいよ佳境へ、時代は繰り返すというが、世相を反映するのが歌謡曲の魅力なら、 灯りをめがけて…