ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アリス・イン・ワンダーランド(ややネタバレあり)

地元の普通の3Dで観てきました。アバターの時に字幕がちょっと気になったので、今回は吹替版で鑑賞してみました。最初今回こそは本格的にIMAXシアターで鑑賞しようかと思っていたのですが、スケジュールの都合がつかず断念。結果的にIMAXでなくてもよかった…

ワタリウム美術館「ジョン・ルーリー展」& CLUBKING resents 04.29 黒い歌謡曲

連休初日 最初で最後の超充実な一日でした。 InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」で当選した「ジョン・ルーリー展」とこれまた同じくPIRATE RADIOの公開収録を場所が近いこともあり本日回ってまいりました。久しぶりの上京だったので時間余裕目で行動。明治神…

NHK「SONGS」は、鈴木雅之さんの特集

TV

本日のNHK「SONGS」は、シャネルズ、ラッツ&スターの鈴木雅之の特集でデビュー前から関わっていた大瀧詠一さんも音声出演なさっていました。これまでの思いでとともに名曲をスタジオライブで放送。かなり良い内容でしたのでセットリストメモ。30年間いろい…

加山雄三 シングル・コレクション

これも図書館で借りたシリーズです。ちょうどこれを借りる前日くらいに、Ustreamでの常盤響部長のレコ部で「メガロポリス サンシャイン」がかかっていて、やっぱり若大将いいなとところでこの豪華5枚組CDボックスに出会ったの即借り出しです。さすが若大将ど…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#PIRATE17 ケンイシイ×野崎良太 OA!

世界的に活躍するクラブミュージックの第一人者、 ケンイシイ×野崎良太(Jazztronik)がPIRATE RADIOに登場! 国や都市ごとの反応の違い、デビュー時の秘話、これからのアーティストや パーティのあり方など、お二人ならではの話で盛り上がりました! http:/…

朝日ソノラマ主題歌コレクション 4

これまた、図書館から借りてきました。はっきり言って宇宙戦艦ヤマトからの第一世代アニオタですが、これが意外とアニメ主題歌音源は皆無なのでした。一部アナログで数枚持っている程度であり、特に一番夢中になった、60年代後半から70年代のアニメ持っ…

ムッシュー / かまやつひろしの世界

最近、ネットでムッシュを中心としたところの音楽家系の音楽が盛り上がっています(といっても、私のTwitterのTL上だけですけどね)。そんななか、先日図書館でこのCDと出会い即借り出し。私は子供とはいえある程度リアルタイムにスパイダースを知っている人間…

ニューウェーブ歌謡- Pink Tank -

自分の小遣いでSONYのビデオデッキ(当然ベータマックスHiFi仕様)を購入したばかりでやたら録画しまくっていた時期に歌謡曲ばかり集めたテープが未だに保管されています。でも、現在、わが家にはベータが再生できる装置はないし、テープももしかしたカビ生え…

のだめカンタービレ 最終章 後編

先週のTV放映で盛り上がった勢いで、本日観てきました。前編の感想でも書きましたけど、景色映像と音楽は良かったな〜。ドラマシーンはTVサイズだけどね。クラシックの名曲の紹介というかひとつの解釈映画なんですよこれ。その昔、ディズニーがファンタジア…

歓迎会 〜 ウェルカムソング

本日は、今常駐先の客先職場の歓迎会、新人の配属は有りませんがお一人だけ新しい仲間が出来ました。私自身は、もうそろそろ別の場所へ移りたいのですが、景気が悪くて今のところをクビにならないだけでもアリガタヤ、アリガタヤ節! というわけで、思いつい…

「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」その3(016〜020) 〜 ロックンロール 〜

「サウンド・レコパル」1981年6月号の特集より表題「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」紹介その3。No.016から020の紹介です。この5枚のアルバムはエルビス・プレスリーのアルバムです。やはり、エルビス・プレスリー以外のロックンロールアルバムです。…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#PIRATE16 making the T-shirts ヒロ杉山×中西俊夫

3/11、URBAN RESEARCH 渋谷店で行なわれたdictionaryと URBAN RESEARCHのコラボ企画 「URBAN RESEARCH LOUNGE ART SCHOOL」から、 http://www.clubking.com/topics/archives/09other/4202300_interfmpirate_radio16.php 以前(3/11)にUST中継された時のまと…

もう一度見たい!「科学」と「学習」

TwittreのTLで目撃して翌日、即購入。この「科学」と「学習」って小学生時に購読していました。当時は、学校内で販売していました。特に「科学」が大好きで、友達とプランクトンの研究(?)まがいなことをして遊んだり、コンニャクを作ってみたけどあまりの不…

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2010年 05月号 (CD付き)

先日購入した相対性理論の『シンクロニシティーン』の制作レポートが特集記事であり、「シンクロニシティーン/リコンストラクチャーズ」というCD付録が目的でした。 このCDは、鈴木慶一、渡邊琢磨、大谷能生、渋谷慶一郎の4氏によってそれぞれが、シンクロ…

帰って来たヨッパライ

DVD

この映画に関しては前情報全くなしの状態で観ました。大島監督の作品を全て見ているわけでも無いので、この当時の作品では漫画好きな私としては「青春残酷物語」「忍者武芸帳」くらいしかしらないので、昨年、加藤和彦氏が亡くなって過去の作品の見直しなど…

サムライ・ニッポン 侍ニッポン

最近、日本のポップスの源流近辺を散策?するのを楽しんでおります。この作業は、本来洋楽をルーツであるところのポップスが日本でどのように受け入れられてきたのかを把握する過程でもあるわけです。当然、「日本とは」「日本人とは」をある程度意識せざる…

新入社員歓迎会

本日は弊社の全体会議&新入社員歓迎会な一日でありました。私は、いつもは客先常駐しているので、本格的に会うのは今日が初めて、景気悪いこの時期によく採用出来たものだシミジミ。弊社としてはこの時期に人員増強、しかも新人採用はかなり辛いのですが将…

アロハ・オエ〜ハワイアン・イン・ジャパン<戦前編>〜1928〜1939

先日、図書館へ行ったとき出会いました。戦前だし、ハワイだし興味そそられました。日本のポップス史の初期において、ハワイと上海の影響は大きいといわれています。戦前の日本、レコーディング技術的なものも含めて、灰田勝彦兄弟を代表とする、相次ぐ日系…

オレンジデー

帰宅途中のラジオで知りましたが、今日は「オレンジデー」なんですね。「バレンタインデー」、「ホワイトデー」ときて、その後結ばれたカップル用の「オレンジデー」だそうです。 オレンジといえば、何を隠そう私のテーマカラーなのでした。このブログやTwit…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#PIRATE15 命を燃やす道具談義 立花ハジメ×常盤響

先日ワタリウム美術館ジョン・ルーリー ドローイング展で行われたトークセッション 「命を燃やす道具談義」から、そのダイジェストをお送りいたします。 当日OA中、クラブキングUSTREAM で何かが起こる? http://www.clubking.com/topics/archives/09other/4…

シンクロニシティーン / 相対性理論

何年かぶりで、懐メロ系(笑)以外のCDを購入しました。いつも再発や昔から好きなミュージシャンのものしか購入していなかった私、昨年からどうしてもこの「相対性理論」YouTube等で気になって仕方がありませんでした。そんな彼らの新譜が出たということで、つ…

TV黄金時代を築いたひとり、井上ひさしさん、死去

「ひょっこりひょうたん島」の井上ひさしさん死去 自分の年齢的に仕方が無いのかも知れませんが、連日の訃報は寂しいものがありますね。現在、井上ひさしというと作家としての紹介が一般的であるのでしょうけど、私にとってはやはり劇作家のそれも「ひょっこ…

BRONCO BILLY 東久留米店 行ってみた

ブロンコ ビリー 東久留米店ジャンル:ファミレス住所: 東久留米市前沢3-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:フックライン)BRONCOBILLY 東久留米店をぐるなびで見る | 東久留米のステーキをぐるなびで見るBRONCO BILLY うちの近所には無いタイプの…

マルコム・マクラーレン逝く

ピストルズ生みの親、マルコム・マクラーレンが死去‎ 今朝は、昨晩のAppleのイベントのあとのIPhone新OSとかの話題でTLが盛り上がっている中、毎朝聴いているバラカン・モーニングでこの訃報を聴いてびっくりでした。10代で彼のどの時期を経験しているかによ…

「DOMMUNE」面白いね

最近会社の帰りの電車のなかで、Ustreamの「DOMMUNE」を見ながら帰ることが多いです。少ししか見る時間が有りませんが、ちょうど、会社帰りの時間帯では第一部のトークショーとかを見ることが多いのです。マニアックな映画や音楽の話題で非常に興味深いです…

『チキ・チキ・バン・バン』

本日ディズニーチャンネルで、『チキ・チキ・バン・バン』を放送していたらしいですね。仕事で見れなかったのですが、この映画はリアル幼少のころに流行った映画で、映画とともにその曲には思い入れがあります。鑑賞されている方のツイートを見たら曲が聴き…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#PIRATE14 黒い歌謡曲#3

JAPANESE BLACK MUSIC、 黒い歌謡曲#3をお送りいたします。 http://www.clubking.com/topics/archives/09other/3302300_interfmpirate_radio14.php 大好きな「黒い歌謡曲」どこまで続くのでしょうか、茂一さんがすぐに飽きてしまわない事を祈るばかりです(笑…

むすんでひらいて - 日本ポップス伝検証 -

1999年のお正月にNHK-FMにて放送された、大瀧詠一師匠の「日本ポップスII」にて。日本のポップスのルーツを師匠自らが語りました。そこで、師匠が日本の童謡・唱歌に対する解説で知ったのでが、これらの曲は今ではいかにも「日本の心」的な歌として語られる…

本日の花見

近所で一番きれいな花見スポットへ次男とおでかけ。最近の運動不足をしかった(鞭)のと、食べたいもの何でも買ってやる(飴)という約束でなんとか重い腰を上げてくれました。前夜の段階では、出店での飲食に珍しく長男も付き合うはずで有ったのですが、急遽友…

圭子の夢は夜ひらく 藤圭子 HIT COLLECTION

現在、絶好調ラジオである、桑原茂一のPIRATE RADIOで取り上げられている「黒い歌謡曲」の影響で本日、図書館にて借りてきました。 Inter FM「PIRATE RADIO」#PIRATE11 「黒い歌謡曲」信藤三雄、高 護 勝手にPIRATE RADIO 続「黒い歌謡曲」 InterFM「桑原茂…