ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKカルチャーラジオ『ビートルズのすべて』「ラブ・ミー・ドゥー」〜ビートルズのデビュー

通勤時間がカルチャーラジオの時間となったので、久しぶりに聴いてみたらなんとビートルズ特集、講師は音楽評論家の小倉エージさんです。第一回の今夜は、デビュー前の彼らが夢中になった当時イギリスで流行っていた音楽からハンブルグ時代直前までの内容で…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#ckpirate #26 黒い歌謡曲7

JAPANESE BLACK MUSIC、 ほどよく黒い歌謡曲#7をお送りいたします。 「そうだそうだ、今度の黒い歌謡曲7はどうしても ステレオで聞いて欲しいのです。 画期的な音響的ドラマが展開されます。 俳優さんの奇跡的な技術を堪能して欲しい。 ステレオです。radiko…

大野雄二 気まぐれ天使

先日購入した「ルパン三世 ジャズノート」は、非常によいディスクガイドにもなっています。ソニア・ローザのアルバムやテレビ番組の各種サントラなど聴いてみたいもの盛り沢山です。そんななかでも、ナイアガラー的に気になりアルバムは、石立鉄男主演による…

ロカビリー歌謡 ガールズポップス編

本日借りてきた雪村いづみの「FUJIYAMA MAMA」の収録曲をいくつかきいてインスパイア。本当は『むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集: 雪村いづみ スーパー・ジェネレーション (アルバム)』で紹介されていた「スーパー・ジェネレーション」を借りたかったので…

中古車購入決定

先日、完全私の不注意により自爆した故障者ですが、やはり修理代がかさみみました。その車自身既に10万キロオーバーな車であったため修理を行わず買い換えることに決定。しかし、買い換えの検討など全然検討していなかったこともあり、お手頃のな中古車を購…

怪獣音頭

音頭ものなかでもひとつの分野して成り立ちそうな「怪獣音頭」ですが、特撮番組内で使用され、子供をターゲットとしている割には、実際に盆踊りで利用されることは少ないように思います。実際、いまよりも盆踊り文化が浸透していた60年代から70年代前半の怪…

マイケル一周忌

この話題は取り上げざる得ないでしょう、Twitterをはじめてその瞬間のツイートを見てみたくてアーカイブの検索方法などをいくつか調べてみたのですがうまく検索出来ないようでした。「twilog」登録以降の物しかうまく拾えないようです。その日(日本時間で最…

事故ったー

帰宅通勤時、完全に私の不注意でした。停車中の車にもろツッコミました。誓ってiPhoneを見ていたわけではありません!どちらかと言うと疲れていたというか考え事+居眠りすこしかかってました。左側ライトからボンネット助手席ドアまで破損しているようです…

昭和ジャズの名曲 - 鈴懸の径 -

ややネタ切れ気味なので、名曲1曲集中メモです。そもそもこの名曲との出合は、三木鶏郎楽団でも活躍していたジャズ・クラリネット奏者の鈴木章治さん率いる鈴木章治とリズム・エースのバージョンです。このバージョンはあのペニー・グッドマン楽団のリード・…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #25 茂木健一郎

7月22日に開校するART SCHOOLの校長、茂木健一郎さんが、 PIRATE RADIOに再び登場します。 2月にいわきアリオスで開催された満員御礼イベント「トーク×アリオス#3」での 「笑いと脳」のトークに音楽とコントを織り交ぜた1時間! http://www.clubking.com…

ルパン音頭

週末購入したルパン三世ジャズノートを読んでいたら、珍盤「ルパン音頭」について書かれている節が在りました。この曲は、しばらくの間、ルパン関係の利権を持つコロンビアと三波春夫関連の利権を持つテイチクの関係から長い間CD化がされなかった音源です(2…

週末購入品記録(父の日のプレゼントは無いorz) そしてミニ大野雄二特集へ

巷では父の日ですが、わが家では、プレゼントをする立場でも、もらう立場でも何もないただのごく普通の週末でございました。 しいていえば、クールビズ用のスラックスを郊外型大型紳士服チェーン店で購入。相変わらずの商法で、2本買うと1本プレゼント商法に…

どれみふぁワンダーランド 気づきメモ

ワールドカップと時間帯ちょっとかぶりましたが、本日の放送も素晴らしかったです。いくつか興味深い内容をメモ 「砂山」の深読み 北原白秋の童謡「砂山」についての深読みです。正直言うとこの童謡個人的にはそれほど印象に残っている作品では有りませんで…

ザ・スパイダース デビュー

ザ・スパイダースは、1965年「フリフリ」でデビューしたわけですが、当時、私は3歳。さすがに、彼らがデビューしたときにはまだ、GS(グループサウンズ)は存在していない時代ですね、そして私自身リアルタイムで聞いた記憶もありません。ウィキペディアでこ…

ライ・クーダー「JAZZ」

洋楽振り返り、先日の「村上ソングズ」で取り扱われていたライ・クーダーで思いだいました、高校時代。昔から活躍している人ですね。はっきり言って当時貸しレコードも無かったし、彼のレコード持ってないし友達に借りてカセットへも録音していないレベルの…

バーバベルのうたお探し中

今日は、なぜかバーバパパが頭の中でリフレイン。しかも、普通のテーマ曲でなく、「オシャレなバーバベル♪」と歌われるバーバベルのテーマ曲です。なぜかこの曲が頭から離れません。このアニメ、私自身が好きで思い入れがあるというわけではなく、二人の息子…

ケーブルテレビのモデム交換

本日、契約している先のケーブルテレビ会社が来て、かってにモデムを交換してゆきました。特にこれまでのモデムが壊れた訳ではなのですが、交換にやってきました。おそらく局側の装置変更の為に新しいタイプのモデムに変更したのでしょう。ユーザに詳しい説…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #24 若木信吾×野村友里 TALK SESSION 公開録音

写真家・若木信吾とフードディレクター・野村友里が繰り広げる映画と写真と食と音楽のカジュアルトーク。 http://www.clubking.com/topics/archives/09other/68_2300_interfmpirate_radio23.php 失礼なあがら、御両方の全く知りませんでした。食の話、映画の…

バン・バン 「村上ソングス」より

本日取り上げる曲は、「村上ソングス」という本で取り上げられていた「バン・バン」という曲です。この本は、洋楽を1曲ずつ取り上げ、原文の歌詞と村上の訳詞が掲載されその後、その歌詞にまつわるエッセイという構成になっていて数十曲が取り上げられている…

Blip利用1周年記念

先日の「むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集: サントリーウイスキー 角瓶 CM ホルガー・チューカイ (Holger Czukay)」をみて今日がちょうどBlip利用1周年である事に気がつきました。 このサービスはけっこうログが残っているので、一番最初にポストした曲が…

小学校公開日&30周年記念コンサート

本日、次男の通っている小学校の公開日で久しぶりに授業参観に行ってきました。というのも、前年までは校長の方針とやらで、土日の公開日が有りませんでしたので貴重です。 本日、参観したのは「算数」と「社会」です。「算数」人口密度という考え方の学習で…

BAM! Mike Rogers再び

今日の帰り道、久しぶりにInterFMのBAM!という番組を聴きました。しかも本日は久しぶりにMike Rogersさんが出ているではありませんか、懐かしいです。ということでMike Rogersさん思い出し。このマイクと、タロウとジョージの三人で朝の番組「GOOD MORNING G…

ようこそ不思議なキツネの村へ- レーヴェン(Räfven)

このバンドに関しては、初めてラジオで聞いたときに自分的にツボなバンドなのでここも取り上げました。もうだいぶ前になりますが、このCDを借りたので記録しておきます。でも、初めて聞いた頃から情報がちっとも更新していません。でも、このバンドライブに…

今日はロックの日 - 内田裕也 -

今日は、ロックの日ということらしいですが、先日からの矢沢永吉もいいですが、ロックンローラーといえば内田裕也のイメージが有りますね。(矢沢永吉との因縁でいうと、キャロルがデビューするとき、ミッキー・カーチスや内田裕也のどちらにプロデュースを…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate ゲスト:矢沢永吉 OA!

矢沢永吉が6月9日=King Of Rockな日の前夜祭に「PIRATE RADIO」に登場!http://www.clubking.com/topics/archives/YAZAWA.jpg http://www.clubking.com/topics/archives/09other/68_2300_interfmpirate_radio23.php 矢沢永吉のアルバムがロックの日である6…

ココ・シャネル

久しぶりにテレビで映画鑑賞。夕食後たまたま付けたテレビで放送していたのを見始めてしまいました。特にココ・シャネルにすごく興味があるわけではないのですが、しいて言えば、20世紀初頭の文化に興味があったからかな。この映画が公開したのは2009年です…

秘密博士に関するメモ

昨晩、断片に的にしかチェックすることが出来なかったUstream中継で初めて知る事になった「秘密博士」に関するメモを残しておきます。 その中継されたイベントは部長も参加したこのイベント ■岸野雄一プレゼンツ第一回 レコード・バトラー(V.8)6/5(土)23:0…

上を向いて歩こう〜中村八大 こころのうた〜

まだ少し早ですが、6月10日は中村八大さんの命日です。けっこう若くしてなくなったのですね。1992年に61歳で亡くなっています。今日はたまたま、その時の追悼番組を見つけて思わず見入ってしまいました。素晴らしい曲の数々(なにしろ、黒い歌謡曲の発端とな…

洋楽アーティストによる日本語歌唱集 その3「60年代ガールズ・ポップス編」

久々にこの特集です。きっかけは、大好きなフランス・ギャルのレアな日本語歌唱の「すてきな王子様」を発見したからなのでした。特にギャルはいいね。日本語がうますぎないところがいいです。可愛らしさ倍増ですね。その他の方たちもけっこう意味不明な単語…

本日ビックリハウス系ポストまとめ

arappocaro @MugichaGozen ある意味、この頃師匠のノベルティー系の頂点ですね。 2010/06/04(金) 00:31:25 MugichaGozen 作・編曲もすばらしいですね! @arappocaro: "ビックリハウス音頭" ♫ http://blip.fm/~rhcwz 2010/06/04(金) 00:28:28 MugichaGozen 音…