ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジ壊れる の巻き

今朝、朝食準備にレンジを利用していたら、突然動作しなくなりました。直線まで普通に利用できてなんの前触れもなく故障。そういえば、先代のレンジは利用できなくなる前にあまりにも古くなったので廃棄した記憶があります。電子レンジ自体は機械部品が少な…

WORLD HAPPINESS 2010 予習「サカナクション」 #WH2010

サカナクションです。このバンドメジャーからデビューしていることもありラジオでもたまに耳するので存在は知っていました。何よりバンド名にインパクトありますからね。 今回、動画サイトでまとめ聴いてみて、ちょっとショック。ラジオとかでかかったときな…

WORLD HAPPINESS 2010 予習「清 竜人」 #WH2010

この清 竜人くんも全く知らないアーティストです。ちょっと調べたら、1989年生まれで2005年16歳でデビューということですから、息子みたいな世代ですね。例によってYouTubeにてちょと集めてみました。ちょっとかすれた歌声がベテランのミュージシャンみたい…

WORLD HAPPINESS 2010 予習「pupa」 #WH2010

今日は、大好きなミュージシャン二人の誕生日であります。ひとりは大瀧師匠、もう一人はハルメンズ時代から大ファンのサエキけんぞうさん。しかもこの二人の関係はナイアガラーの中ではもう有名な話ですが、サエキさんは大瀧師匠のゴーゴーナイアガラの常連…

日本初のCMソング(おそらく) 「カチューシャの唄」

島村抱月演出のトルストイ「復活」の挿入歌。当時、堀越嘉太郎商店のホーカー液という化粧品の広告に使われたのがCMソングの元祖とされています。いまのCMソングの用に歌われたわけではなく、ヒットしていたこの曲の替え歌をホーカー液の新聞広告として掲載…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #30 再放送「#22 黒い歌謡曲 #6 リリー・フランキー×近田春夫×桑原茂一」

今夜の再放送は私も収録に現場に行った回です。やっぱりこの3人最高ですね。8月2日も行きたいけどちょっと難しいかな、残念。Inter FM「PIRATE RADIO #22 黒い歌謡曲 #6 リリー・フランキー×近田春夫×桑原茂一」http://togetter.com/li/38214

WORLD HAPPINESS 2010 予習「安藤裕子」 #WH2010

予習シリーズ。出演者のなかで一番自分的に馴染みがないというか、はっきり言って知らない方から予習してゆきます。この「安藤裕子」さんて女優さんでもあるんですね。映画『催眠』観ましたよ〜。曲は最近の若いアーティスト多いはっぴいえんどフォロアーな…

TBS土曜9時アクションドラマシリーズ 〜 キーハンター その他 〜

本日、次男の夏休み宿題対策&長男の受験対策準備で図書館へ。次男は何を読んでいいのか決まらないので適当に数冊貸出上限内で適当に選んで後日その中から選んで感想文を書く予定です。長男は、図書館では無いですがそろそろ(世間一般ではもう遅いですが)…

WORLD HAPPINESS 2010 予習開始 #WH2010

ずいぶん前にチケット購入したので忘れていましたが、いよいよ迫ってきましたね。出演者が多いので知らないアーティストや、知っていても最近の曲をフォローしていない人達も多いのでより楽しむためにそろそろ予習を始めます(ちょっと遅いかな)。まずはかな…

5年間の奇跡

@arappocaro @chiyo6 みなさまのTweet、ブログから、気になり気になりがどんどんと、お題ふえつつ、繋がりつつです^^ @arappocaro さん4年以上無休でブログはすごいですよね2010-07-23 20:54:33 via Seesmic to @arappocaro 本日、Twitterのこのポストで思い…

津々美洋とオールスターズ・ワゴン 

昨日取り上げたコンピレーションアルバム「GO!GO!BEACH PARTY〜BACK TO 60’s SUMMER HOLIDAY IN JAPAN〜」から繋がりです。このアルバムの中で取り上げられているエレキバンド「津々美洋とオールスターズ・ワゴン」に興味を持ちました。ちょっと調べたところ…

GO!GO!BEACH PARTY〜BACK TO 60’s SUMMER HOLIDAY IN JAPAN〜

梅雨明け以降暑い毎日が続いております。そんな日はエレキ&サーフ&ホットロッドサウンドでビーチでかけよう!と言いたいところですが、今シーズンまだビーチへ行ってないのです。マイTLでは本日からハワイへ出かけている方もいるようですが、そんな時このコ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#ckpirate #29 「#4 comedy like a cinema 」 +「#9 comedy like a cinema」

アンコールシリーズ第3弾。ちょっとエッチなコメディ編の再放送です。曲とかはほぼ入れ替え再編集で新作のようですね。スネークマン以来のこのコメディと音楽それも、聴いたことのなようなワールドミュージックや電子音楽の組み合わせ大好きです。今回はEle…

「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」その8(051〜055) 〜 白人コーラス&デュオ 〜

「サウンド・レコパル」1981年6月号の特集より表題「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」紹介その8。今回は、白人コーラス&デュオです。ドゥーワップ特集のときよりもポップで甘〜い感じの曲が多いですね。「」内は大瀧師匠のコメント 051 The Four Seas…

本日のガレージから発掘品

例によって、ガレージのダンボール箱を漁ったら懐かしい物を発掘。このまま発掘品が増えてしまうと、置く場所がないからガレージにしまったのに、また書斎が溢れて再整理しなければいけなくなりそうです。もっと簡単に過去の書籍にアクセス出来るような仕組…

Twitterのオフ会というものに初参加

梅雨も明けた天気の良い休日。普段から少し絡まさせてもらっている方たちと井の頭公園ちかくの「いせや」という焼鳥屋さんにてオフ会というものに参加してみました。 梅雨明けの夏の日差しの中での昼呑み最高でした。吉祥寺という場所は普段私の生活圏内でな…

石坂智子 - 残念なアイドルシリーズ -

80年代アイドルブームの始まりの記念すべき年である80年デビューのこの娘。周りには田原俊彦、松田聖子、河合奈保子、柏原よしえなど強力なライバルの中いまひとつ70年代臭が抜けきらない雰囲気をもってデビュー。第1回東芝タレントスカウトキャラバンで優勝…

「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」その7(041〜050) 〜 50年代ドゥーワップ  〜

「サウンド・レコパル」1981年6月号の特集より表題「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」紹介その7。今回は50年代ドゥーワップ 特集ですが、さすが10/100曲分を割くだけのことはありますね。ドゥーワップ素晴らしいです。外しの曲なしですね。いままで断…

ソフトロック・ドライヴィン ビクター編 ~空と海とわたし

このシリーズのコンピレーションアルバムはどうも その道の人達の間では有名なアルバムのようですね。このシリーズ最初に発売されたのが1996年ということですから、ちょうど私が新たにCDとかを聴かなくなったころの発売ですね。それまで、80年代にあったこの…

SF作家のJP ホーガンさんが死去

SF作家のジェイムズ・P・ホーガンが死去 それほど多く読んでいたわけではありませんが、一番SF小説が好きだった頃に人気のあった作家のひとりでした。SF系のファンジンなどでは必ず話題になっていたし、80年当時、既に科学技術が進みすぎていて50年代や60年…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#ckpirate #28 「#6 like a cinema」 +「#10 茂木健一郎1」

アンコールシリーズ第2弾。黒い歌謡曲シリーズとはまた違った趣で素晴らしい「like a cinema」の登場です。部屋を真っ暗にして聞きたいですね。 今回、再編集で曲も異なり再放送というよりは新作と言ってもよいでしょう。セットリストが出ていなかったので動…

胸の振り子

先日手に入れた「スーパー・ジェネレイション / キャラメル・ママ 雪村いづみ」はほんとう良いアルバムでした。そこで、キャラメル・ママがアレンジが素晴らしいの当たり前なのでここでは、あえて服部良一の作品の中でも名作とされる「胸の振り子」にスコー…

参議院選挙行ってきました&うどん作りました

参院選 選挙には権利を得てからほぼ、毎回投票へ行っていますし、旅行の時には不在投票までしたことがあります。しかし、その割には政治意識が高いわけではなく、だれに投票するかの判断はかなりいい加減でした。ですからいつも直前になって新聞の候補者一覧…

購入者納車でした

我が人生の中で7台目の所有車です。2台所有時期がないので、7世代目でもあります。若い頃よりは車に対する思い入れがなくなり、車選びもコストパフォーマンスのみとなってしまったのは少し寂しくもありますが、新しい車を運転するのは楽しいものですね。今で…

ロックンロールは鳴り止まないっ / 神聖かまってちゃん

帰りの車のなか久しぶりに聞いた、InterFMのBAM!でかかっていた曲にビックリ。凄く気になる曲。基本的に最近の曲を聴くことは少ないんだけども、ふといい曲と出会うこともあるのね。曲の作りは、完全にこれまでのロックの歴史がフラットになって以降の曲らし…

レコ部 on DOMMUNE #recobu

いつも、深夜にやっているレコ部ですが、本日はDOMMUNEの2部へ進出。しかも、いつもの「SONOTAの沼」とかの濃いトークでは無く、2部の正統DJの方にです。ほんの一部ですが画面キャプチャでご紹介 クールファイブはTLの反応もいいですね。 前園直樹 ピアノ…

日本のみヒット洋楽「ハロー・リバプール」 (存続証明)

このへんは完全に後追いです。兄姉のいない小学生はテレビとかでも聴いたことがない洋楽ヒット。この年のいっけん世界的ヒット、実は日本のみのヒット曲達です。 シェリーに口づけ/ミッシェル・ポルナレフさすがに、このへんは小学生当時でも耳していたはず…

アーサー・キットの言語感覚

アーサー・キットといえば、「ショー・ジョー・ジ」が有名ですが、その唄の中でも「マケルナ、マカロニ♪」独特の歌詞を歌っています。その曲に続く60年のヒット曲「ショーレム」もなかなか面白いです。ヘブライ語で「こんにちは」という意味だそうで、ユダヤ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#ckpirate #27 「#5 近田春夫×モブ・ノリオ(前)+#8 近田春夫×モブ・ノリオ(後)」

今夜は再放送ということでこのメモも手抜きですよ。でも、また近田さんの話が聴けて良かったっす。何度聴いても新しい発見がある。近田さん深いな。モブさんの本も読みたい本のリストへ登録しとかなきゃね。Inter FM「PIRATE RADIO」#PIRAT5 ゲスト : 近田春…

1974年に流行った洋楽の日本語版

ちょうど、私が洋楽を聴き始めたころに、日本でプロモーションしていた海外アーティストの特集です。このへんになるとテレビとかでも出演していたりでけっこう記憶にもあるものですね。今の次男とちょうど同じ年頃の小学校6年から中学1年生、いろいろな事…