ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #35 近田春夫丸テーブルセッション#1ゲスト安齋肇

8月2日(月)に開講した、 「丸テーブルセッション」。僕にとってロックンロールとは、 技術よりセンスが上回っているものですね(近田春夫)近田さん、趣味は「説明」ですよね。 でも、そのまんま説明出来ないんですよね。(安齋肇) http://www.clubking.c…

みんなCM音楽を歌っていた―大森昭男ともうひとつのJ‐POP その2

大瀧詠一師匠の対談目的で衝動買いしたこの本、かなりの運命的出会いの本だったかもしれません。CM音楽の本だから当然ですが、大瀧さんのCMのお仕事関連まとめて知ることが出来ました。いくつかの既に知っているエピソードに加えて今回初めてしったエピソー…

100円中古レコード救出シリーズ 〜 井上鑑、一風堂 〜

本日久しぶりに近所の中古レコードやを物色。見てるだけで楽しいのですが、都内の有名レコード屋さんのようにレアなレコードなどはほぼないのですが、意外な作品が100円から500円のレベルで販売されているのでいついつ衝動買い。レコードは保管場所がかさむ…

YouTube便利ツール探してます

NET

本日、少しPCの前で時間があったので、YouTube関連の便利ツールを探してみました。一番の目的は、YouTubeの「再生リスト」や「お気に入り」「キュー」といった機能を使いやすくするためのツール探しでした。YouTubeのこれらの機能は便利なのですが、階層管理…

ルパン・ザ・サード JAZZ cool for joy - 大野雄二トリオ&フレンズ

ちょっと前に、図書館で借りてきて報告もれ。本日24時間TVの日ということで、大野雄二特集。ルパン物のCDはかなり出ているのですべてをコンプリートする気にはなれないのですが、本家の大野雄二氏自信のJAZZものアルバムということでこれはかなりお薦めとい…

カラフル

カラフル観てきました。全くの前知識なしで、ただただ、クレヨンしんちゃんの原恵一監督作品というだけでの理由でこの映画を選択。クレヨンしんちゃん以外の作品は今回はじめでした。正直、ちょっとストレート過ぎて重かったかな。クレヨンしんちゃんという…

存続証明 - 最近お仕事 -

わー、寝てもうた。ちょっとお疲れ&体調よくないな。管理者が変わると緊張感も違いますね。最近分刻みのタスク管理で日中はかなりの集中度で夕方にはヘトヘトです。まるでPSP(Personal Software Process)を実践しているようですね。昔、自発的にやってみた…

今敏さん46歳=アニメ映画監督、海外でも高い評価

訃報:今敏さん46歳=アニメ映画監督、海外でも高い評価同世代のでおそらく同じようなアニメや文化を共有していたであろうアニメ監督のあまりにも若すぎる死のことはここに残しておきましょう。 過去に彼の2作品について日記書いてます。 PERFECT BLUE パ…

Brian Wilson Reimagines Gershwin

Brian Wilson on Reimagining Gershwin カリフォルニア版の大瀧師匠と思っていた、元ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンですが、2000年以降比較的活動が活発ですね。昨年、ウォルト・ディズニー・レコードへ移籍してからの約束であった念願のジョージ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #34 レアコメディ#1 懐かしの納涼コメディ祭

コメディで、厳しい残暑を吹き飛ばす! 幻のコメディが なんとPIRATE RADIOで復活! 廃盤となってしまった、あのCD収録の音源が 新しくなって登場する「レアコメディ」シリーズ第1弾。 http://www.clubking.com/topics/archives/09other/824_2300_interfmpir…

クラビネットを考える

ロングバケーションから大滝詠一氏のファンになった人に取って、真のナイアガラーと成れるかの踏み絵的楽曲「ナイアガラ音頭」。この楽曲のみならず、70年代大滝作品においては重要な位置付けの楽器でもあります。 布谷文夫, ナイアガラ社中 - ナイアガラ音…

田原俊彦専属作家 「宮下智」のなぞ

トシちゃんの曲ってけっこう好きでお気に入りな曲が多いです。その中でも一番のお気に入りはこの曲 田原俊彦 チャールストンにはまだ早いとにかくこの曲大好きなんです。 このあたりから、作詞作曲者である宮下智さんに着目していたのですが、これがほとんど…

スマートなゲートボール

自己引用で申し訳ありませんが、下記で気にしていた、スマートなゲートボールのシングル盤が発掘されAD変換いたしましたのでご報告させていただきます。 「スマートなゲートボール」とはなんだったのだろう 1983年に発売されたアルバム「スマートなゲートボ…

ワールド・ハピネス 老人パワー(3分間スピーチねた)

社内勤務の時には毎月のインターバルで回ってきた3分間スピーチですが、数年ぶりに回ってきてしましました。そこで、過去をちょっと振り返って見ました。 過去の3分間スピーチネタ みんな過去の他人ネタなんか覚えてないから同じネタでスピーチしてみようか…

Pacific(細野晴臣、鈴木茂、山下達郎etc)

こちらの名盤CDは下記のブログを読んで衝動買いでした。マーケットプレイス商品なので少し遅くて本日到着しました。 むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集: サウンド・イメージ PACIFIC このアルバムほんとうなぜ当時に気がつかなかったのだろうってかんじで…

水野きみこ「は・じ・め・ま・し・て」

80年代初頭のアイドルブームの中でもかなり楽曲は素晴らしい水野きみこちゃんご紹介。本日、このアルバムにも大きく関わっている広谷順子さん検索して、このアルバムの事思い出しました。作曲やコーラスアレンジなどかなり広谷順子さんの影響が強く見られる…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #33 黒い歌謡曲8

RSRの「魂を震わす黒いロック選曲」に ご参加いただいた方もそうでもない方も どんどん広がる「黒い歌謡曲」の世界を お楽しみください。 http://www.clubking.com/topics/archives/09other/817_2300_interfmpirate_radio33.php こんやは、いわゆるストレー…

Elvis for ever

今日はエルビス・プレスリーの命日なのですね。TwitterのTLでもいくつか話題になっていました。 pakuchan1964 「Niagara"ぴれしりー"Triangle」…最後は「ロンリー ダンカイエイジ アイドル」(笑)の西田敏行「ロンリー ティーンエイジ アイドル」 http://www.…

トッポジージョの歌謡ショー

なぜかトッポジージョ。小さい頃この番組を好きでよく観ていました。もともとイタリアの人形劇なのですが、観ていたのがかなり幼少のころであったので、そういった背景は全くしらずに日本のオリジナルだと思って観ていました。良く考えてみるとトッポジージ…

円楽のプレイボーイ講座12章

なんか紹介せずにはいられないこのアルバム、カッコいいのか、かっこ悪いのか?判断が難しいです。曲はめちゃくちゃカッコいですけどね。今聴くと完全にナレーション部分はお笑いなんですが、単なるおバカな笑いではなく円楽が語っているかと思うとおかしい…

レコード・コレクターズ 2010年 08月号 & 09月号

このところTwitterのTLで話題であった、レコード・コレクターズを先月、今月号と連続で買ってみました。この2号連続特集で60年代から70年代までと80年代の2本のロックアルバムのベスト100特集です。いかにもレコード・コレクターズのライター陣の趣味的な結…

金曜ロードショー 「20世紀少年 終わりの始まり」

TV

なぜか、子供達も大好きなので、原作漫画および映画は子供達と楽しみました。今日も次男と一緒に鑑賞。だいぶカットされているねなどと会話しつつ。劇場鑑賞、この第一話は子供と一緒には観に行っていなかったようです。 2008-10-03(金) はれ 20世紀少年 第1…

島田タカホ 〜 ソフトロック・ドライヴィン 空と海とわたし 〜 より

最近このCDが車に入れっぱなし状態であり、通勤時にヘビーローテーションされてます。その中で気になり曲が奈美悦子さんの「愛しているから」の作曲者を観てなるほどでした。この方、私の大好きな岡崎友紀さんの「風に乗って」を作られたかたでした。 愛して…

涙くんさよなら 〜 浜口庫之助 FOREVER より

8月に人事異動って多いでしょね。今常駐している客先でも今回はかなり大規模も異動および部内担当変えが行われました。そこで、本日歓送迎会。明日から夏休みを取る人が多いのでそういう人にはい良いかも知れませんが、まだまだ水曜日ですよ〜。一次会で逃げ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #32 「LIKE A CINEMA」

タイトルは、 hiphip chin chin → ero-mode discoこっそり、お楽しみください。 http://www.clubking.com/topics/archives/09other/810_2300_interfmpirate_radio32.php なんか、久しぶりノンストップダンスミュージック♪しかもおしゃれ系でした。というかエ…

浜口庫之助 FOREVER

先日、レコ部で浜口庫之助さんの「小さな思い出」(サントリーのCMソング)を聴いてから、大好きなハマクラさんの再評価モードになりつつあります。でも、ベスト盤とか、本人歌唱の物など音源をもっていないので、まずはお気楽に図書館でベスト盤を借りまし…

WORLD HAPPINESS 2010 セットリスト

公式がまとめては見づらいので、自分のコメント追記しながら転記しました。まさにWebLogですね。 にほんのうた楽団 予習にも書いたとおり、唱歌や童謡に関して追い求めている私としては、非常に嬉しい出演決定でした。 01.浜辺の歌 02.赤とんぼ 03.椰子の実 …

WORLD HAPPINESS 2010 行って来ました #WH2010

初めての夏フェス行ってまいりました。貧乏性な私は全てのアーティストを楽しみたいと思ってしまい朝から並んで入場でした。それでも、家を出る前のTwiiter上のTLでは8時ころでもう既に100人以上並んでいるとの情報を得てあせり少し早めに出ました。結果的に…

WORLD HAPPINESS 2010 予習最終回「ムーンライダーズ guest 小島麻由美」「東京スカパラダイスオーケストラ」「プラスチックス」「Yellow Magic Orchestra with 小山田圭吾・高田漣・権藤知彦」 #WH2010

いよいよ明日であります。最後に残ったこの方たちの予習の必要はないですよね。でも、基本的に若い頃からライブとかってあまり行っていな人なので、プラスチックスはもちろんYMOも今回初めてのライブなのです。20代の頃ひたすら聞き込んだムーンライダーズで…

短い夏休みが始まりました

今年は、長男が高校受験を控えていることもありお泊りでの家族旅行は春まで延期を早々と決定していました。それでも、長い夏休み期間中少しは家族でお出かけしたいと親は思うものであります。もう、すっかり親とは出かけなくなってしまった子供達を食事やな…