ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーランド=ドジャー=ホーランド モータウン黄金期の作家

大好きなポップスの中にモータウンサウンドの「恋はあせらず」があります。これに関する日記は以前にも書いているんですが、今回はその曲の作家に関するメモです。 2009-07-06 山下達郎サンデー・ソングブック モータウン特集アーカイヴス Part 3 ほんとにい…

黒い歌謡曲に欠かせないサム・テイラー

Sam Taylor - Harlem Nocturne ハーレム・ノクターン植え付けられてイメージって大切ですよね、これ聞いて思わず笑っちゃうのって日本人くらいなのかな。夜のイメージではあるけどそれ以上の刷り込みが、コントで使われすぎでしょうか。 「ハーレム・ノクタ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #39 レアコメディ#4 シャシの耳1

スネークマンショーが好きだったすべての人々に贈ります。1997年に発売された桑原茂一プロデュース 『シャシの耳〜スネークマンショーの恐るべき子供たち』より “聴く映画””聴くゲーム”“聴く小説”をお届けします。 http://www.clubking.com/topics/archives/…

会議は短めに

何処の会社でも、いかに会議の回数を減らしたり、時間を短くするにはどうしたら良いかの活動をやってますね。大会社ほど意味のない会議が多いという印象があるわけで、これまで弊社のような小企業は同じフロアで必要なときに手短に会話をしてOK状態であった…

「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」その10(061〜064) 〜 初期のブリティッシュ・ポップ 〜

「サウンド・レコパル」1981年6月号の特集より表題「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」紹介その10。 今回は初期のブリティッシュ・ポップです。この辺のポップスはナイアガラだけでなく日本のポップスへの影響の大きいですね。ビートルズ前夜のロックが…

クレージーキャッツ メモリアル DVD-BOX

いやー、なんでもっと早くに購入しなかったんだろう。先日行った、クレージーキャッツリスペクトライブのバンド入れ替わりの時に、このBOXに収録されている10周年の演奏がステージに流されていたのを観てその素晴らしさを再認識し購入しました。この映像セッ…

日めくりタイムトラベル - 昭和37年 -

わーい、自分が生まれた歳だ、ゲストの同い年の人たちは、石塚英彦、ダイアモンドユカイ、高木美保の3人の方々。ダイヤモンドユカイ氏が同じ年生まれであったとは、もっと年下かと思ってました。 この年は吉永小百合がブレイクした年だっただったのか、映画…

三味線Groove 原田ヒロシ (音源募集中)

昨日の1980年という年は歌謡界もかなり変わった年でもありまして、現在ほぼ演歌歌手の原田ヒロシさんが、デビュー曲「ロンリー・ガール」でデビューしています。この曲の動画を張り付けられないのが非常に残念です。この曲当時近田春夫センセイがべた褒め状…

アオイホノオ 1 〜 4

この漫画、TwitterのTLでの評価やお薦めで購入してみました。 今朝やっと「アオイホノオ」抜けていた2巻が届いて一気に読みました。一回り上の世代の話ですが、何と共通の体験の多い事か...当時の大阪のパワーには、恐れとあこがれの複雑な想いを抱いていた…

名月赤坂マンション 〜 名月赤城山特集 〜

今日は中秋の名月なのですね。帰りがけにチラッとお月様見えましたが、残念ながら明日は大雨、既に曇りで良く見えません。どうやらTwitterのTLによると満月は明日のようですね。でも明日もあいにくの雨のようです。今日を境にどんどん秋が深まるようですね。…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #38 秋元雄史×ヒロ杉山

秋元雄史(金沢21世紀美術館館長) × ヒロ杉山(エンライトメント) ART SCHOOL の講師をつとめるお二人による、 アートと音楽の1時間。 http://www.clubking.com/topics/archives/09other/0921_2300_interfmpirate_radio38.php アートってよくわからないけ…

第3回したまちコメディ映画祭in台東 - クレージーキャッツ リスペクトライブ -

ついに行ってまいりました。このライブが告知があったときに、まずは、近田春夫さん出演、しかもトークショウとかでなくライブでということで即チケットをゲットしたわけですが、その後、いろいろ背景を知ってくると、これまた大好きな「クレージーキャッツ…

中学校体育祭

昨日に次男小学校運動会に引き続き本日は長男の中学の体育祭でした。二日連チャンの運動会観戦は、キツイですね。でも、中学生くらいになるとビデオ撮影もほどほどにピンポイントのみで、ほぼ、息子が出ていないときにはレジャーシート上で寝転がりながらビ…

小学校最後の運動会

本日、小学6年生である次男の運動会が行われました。三つ離れている長男のころから通算9年間運動会に参加してまいりました。これで、もうこの校庭で開かれる運動会に来ることはないのかと思うと感慨深いものがありました。 小学生は1年生と6年生ではかなりの…

テクノ系女子必須課題曲「ジェニーはご機嫌ななめ」

昨日のDOOPEESからの続きなんだけど、DOOPEESってウィスパーボイス軽だよね。でも、ウィスパーボイスってなに?そこでウィキペディアで調べたらジャズ系の歌唱法以外にこんな記述が J-POPでは、1980年に全曲ファルセットによるジューシー・フルーツ『ジェニ…

90〜00年代の空白を埋めるシリーズ 〜 DOOPEES 〜

いくらい音楽を聴かない時代といえども、雑誌とかはほぼ購入していませんでしたが、多少のラジオなどは聴いていたのでそこで昔から気になっていたのがヤン富田。彼のプロデュースの作品でこの「DOOPEES」というグループ、ドクター・ドメスティック、キャロラ…

シュガーベイブ物語

ナイアガラーであると公言しておきながら、意外とシュガーベイブに関して通り一遍の知識しかないということを改めて思い知らされました。改めてウィキペディアなどを参照すると以前よりだいぶ加筆されているようですが、真偽の程はどうなんでしょうね。最近…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #37 レアコメディ3

1976年に始まった伝説のラジオ番組「スネークマン・ショー」の 現在では入手困難なレア音源に新たなeditと選曲を加え、 PIRATE RADIOで復活させます! さらに、90年代版の「スネークマン・ショーとしてリリースされた CDアルバム「シャシの耳〜スネークマン…

Bossa 4 - Repeteco Outra Vez

このアルバムYouTubeのおすすめで聴いて以来、気になって仕方がありませんが、情報が少な過ぎます。そこで、この備忘録に載せてけばどなたかコメントくれるかなと期待。日本で購入できるのでしょうか? ►Bossa 4◄ - Só Eu E Vocêやもすると、スパーのBGMみた…

メガネ購入

ついにというか、とうとう、遠近両用メガネ買いました。どうも、iPhoneを見るときや、仕事で極少フォントの資料に目を通すようなときにかなり辛かったのを我慢していたのでした。話によると、最初の時は階段とかで転んで怪我とかされる人がけっこういるらし…

谷啓さん突然の死、78歳

クレージーキャッツのメンバーとして映画「無責任」シリーズなどで活躍し、“ガチョーン”などの流行語も生みだした俳優の谷啓(本名・渡部泰雄)さんが11日午前5時ごろ、入院先の杏林大学医学部付属病院で亡くなった。 78歳。告別式などは未定。10日午…

スペクター・サウンド関係者シリーズ 〜ソニー・ボノ〜

昨日ナイアガラ関連の昔の記事を読んでいたらフィル・スペクター特集とかあっていろいろな関連ミュージシャンとかあるなあなどと思いつつメモしてゆきましょか。記念すべき最初はハル・ブレインじゃあまりにも普通なので、村上春樹の「1Q84」にも出てきたソ…

沢田研二 あの娘に御用心

改めて気がついたんですけどジュリーと大瀧師匠は1948年生まれの同い年だったのですね。同い年ということもあり、大瀧さん自信けっこう意識していたらしいです。年代的に同じような楽曲を聴いて育ったのでしょうね。中学生時代がポップス黄金期ですね。 この…

洋楽アーティストによる日本語歌唱集 〜番外編〜

せっかくなのでタグつけてみます。レコ部エンディング(笑)でおなじみの「we've only just begun」のみで作ってみました!皆さんおなじみのバージョンばっかりでめずらしいのはないでしょうけどお好きな方はどうぞー http://bit.ly/bplbIp #recobu http://t…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #36 レアコメディ2

1976年に始まった伝説のラジオ番組「スネークマン・ショー」の 現在では入手困難なレア音源に新たなeditと選曲を加え、 PIRATE RADIOで復活させます! さらに、90年代版の「スネークマン・ショーとしてリリースされた CDアルバム「シャシの耳〜スネークマン…

近田春夫「丸テーブルセッション」♯2ゲストに曽我部恵一

第2回目の丸テーブルセションです。今回こそは参加と思っていたのですが、仕事の調整が難しかったのと、月曜日から渋谷は遠いなといった感じで断念してしましました。せめてUST配信はチェクと思っていたのですが、開始時間前に帰宅できず、しかも、iPhoneの…

「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」その9(056〜060) 〜 女性グループ 〜

「サウンド・レコパル」1981年6月号の特集より表題「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」紹介その9。 今回はいよいよ女性グループです。ポップスといえば、いつの時代もガールズグループものが王道ですよね。「」内は大瀧師匠のコメント 056 エキサイタ…

阿部薫 -彼をまだ理解出来ていないけど気になる-

まあ、音楽なんて理解するものじゃないけど、フリージャズは特に微妙です。基本的にジャンルを意識して聞くタイプではないのですが、どうしても既存の好きなものの繋がりで聴いていると一番遠くにあったジャンルと言えるでしょう。もちろん80年代前半の混沌…

サエキけんぞう×野宮真貴×桃井はるこ「21世紀対談」

はてダじゃ簡単に埋め込めないですね。この録画版のおかげで聴き逃した部分も聴けました。 http://www.ustream.tv/recorded/9322278本日、会社の飲み会のため21時配信開始には微妙に間に合いませんでした。でも、帰宅の途中ずっとiPhoneで夢中に聴きまくりま…

伊集院光選曲 おバ歌謡

これもってないんですけど、意外と動画が集められたのでここに載せておきます。まさに、おバ歌謡ですな。このアルバムたのしそうですね。先日Twitterでフォローさせていただいている@ymasaiさんのUst放送(正確には放送ではないですね、操作ミスによる曲配信…