ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2011-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2011 今年もお世話になりました

2009年よりのTwitterを中心とした音楽生活もことしは充実期に入った感があります。仕事のでの変化や息子の受験、そして未曾有の災害などもふくめ、今年は忘れなれない記念すべき年となることでしょう。いろいろ災害ではみなさん大変でしたけど、現実のお仕事…

大掃除、本格開始 〜 その2

いよいよ、大掃除の大詰めです。出来れば明日は何もせずにぼ〜と過ごしたい気持ちの現われで。一番大仕事なワックスがけです。毎年、今年こそは手抜きてやろうと思いつつなんかちからがはいっちゃうのですよね。それども、リビング&ダイニング以外は簡易的…

大掃除、本格開始 〜 その1.5

じつは、先日の3連休に窓掃除は済ませておきたのです。という訳で、0.5日分完了状態でした。今年はトータルで2.5日分のボリュームで大掃除を実施予定です。例年、窓掃除は1日分ボリュームにカウントしているのですが、今年は0,5日分カウントでした。なぜなら…

仕事納め

本日、仕事納めでした。常駐先のお客様は明日が仕事納めらしいのですが、最終日はあまり仕事にならないので、応援部隊は本日で仕事納めです。今年は、仕事の上ではかなりの変化の年であったようです。5月に常駐先を引き上げて、社内で久しぶりに開発プロジ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第102回 「Encore Hour 2011」RIOW ARAI編「YELLOWMAGICSNAKEMAN」

桑原茂一のPIRATE RADIO、年内最後の放送はアンコール放送。#72〜#100までのオンエアの中から、リスナーが選んだもう一度聞きたい番組を放送いたします。 12/27の放送はRIOW ARAI編「YELLOWMAGICSNAKEMAN」に決定いたしました。 Riow Arai トラックメイカー…

お正月 (大瀧詠一)

昨晩、レコ部にて、「クリスマス音頭〜お正月」を改めて楽しんだわけですが、やっぱりいいですね。最初の虫声による「メリークリスマス」からやられますが、何といってもおまけ部分のドゥワップアレンジのお正月が昔から大好きでして、あらためて良いなと思…

クリスマス・プレゼント2011

昨年の予告『サンタのプレゼント2010』通り、わが家にはサンタクロースさんが来てくれなくなってしまいました。とはいえ、ちょっとしたクリスマス・プレゼントは与えても良いかななどと思っているわけでして。その時の子供たちの欲しいものやがんばり具合で…

iPhone アプリのスヌーピー・ストリート始めました

最近、ご主人様がハマっているiPhoneアプリは『スヌーピー・ストリート』です。ゲームとし秀逸であるかは、あまりゲームをやるご主人様でないのでわからないのですが、おとこのくせにかわいいモノ好きという変態なので、すきなのでしょう。また、このピーナ…

つべからひとつかみ(Holiday version) -クリスマス・ケロル

最近のアニメの中では、親子でよく観ていた「ケロロ軍曹」のクリスマスソングです。季節感の出ているアニメって、今どきドラえもんとサザエさんとこのケロロ軍曹くらいではないでしょうか?昔の連続アニメって、必ず夏休みや冬休みそして、クリスマスにお正…

つべからひとつかみ(Holiday version) 松任谷由美 - 恋人がサンタクロース

この曲も、山下達郎氏の「クリスマスイブ」と並ぶ、歌謡ポップスのクリスマスソングの定番と言える曲でしょう。この曲が収録されている「SURF&SNOW」が1980年に発売された当時、このアルバム自体は、購入もせず、人からも借りていなかったのでその全貌を聴く…

つべからひとつかみ(Holiday version) -マントヴァーニー - Christmas Medley

マントヴァーニー管弦楽団といえば、リサイクルショップ系でも比較的手軽に手に入るほど50年代に日本でも大ヒットしたムード音楽の巨匠ですね。つべつかのHoliday version シリーズももうすぐイブで佳境に入って参りました。そこで、ある意味オーソドック…

エマニュエル夫人〜Pop Concerto Orchestra(Herv〓 Roy) 

きょうは、『エマニエル夫人』が公開された日なのですね。 おはようございます 今日は何の日? 12月21日 昭和49(1974)年、仏映画『エマニエル夫人』が日本公開。過激な性描写が多く、映倫による規制につながった。 URL2011-12-21 07:04:38 via 昭和ナビ 今日…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第101回 loveletter

クリスマス直前12/20放送の「桑原茂一のPIRATE RADIO」は リスナー参加型トークレディオ。 大切な人への愛の言葉を140文字のラブレターでつぶやいてください。 番組中に桑原茂一とアシスタントが皆さんの愛の言葉を朗読します。 http://www.clubking.com/mus…

つべからひとつかみ(Holiday version) -鈴木さえ子 - I wish it could be Christmas everyday in the UK

本日、毎週配信を楽しみにしている「けんぞう&けんそうのHELLooニューウェイヴ」 でもクリスマスソング特集でした。いよいよクリスマス直前週の盛り上がりですね。このUSTは単なるクリスマス・ソング特集でなく、後半みんなでものまね動画を観てわいわい団…

NHK少年ドラマ・シリーズ「タイム・トラベラー」オリジナル・サウンドトラック

昨日のTV AGE講座で、クリスマスプレゼントとして頂いた、アルバムです。私が小学生低学年のころ、SFへの入り口として非常に大きな影響を受けた番組です。残念ながら、この少年ドラマシリーズのほとんどがVTRが残っていなく、現在DVD等でその全貌が再度観る…

TV AGE講座 <シリーズ映画音楽の巨匠>「フランシス・レイ」

講師:濱田高志 「男と女」や「白い恋人たち」で知られるフランスをだいひょうする映画音楽作曲家フランシス・レイ。講座では彼の映画作品を俯瞰するほか、貴重なライブ映像などを交えてその作品の魅力を紹介します http://d.hatena.ne.jp/territory/2011100…

CHRISTMAS SESSION in GINZA - 東京メトロ

東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:奥 義光)では、日頃のご利用に感謝を込めて、平成 23 年 12 月 17 日(土)に銀座駅コンコース(銀座のオアシス)にて音楽ステージ「Metro Music Oasis Vol.35(メトロ・ミュージック・オアシス 35)CHRISTMAS SESSIO…

ムーンライダーズ・トリビュート展vol.4

ファン自主企画「ムーンライダーズ・トリビュート展」の第4弾。 突然の「無期限活動停止宣言」を受けて緊急企画しました。 ムーンライダーズをイメージしたイラストレーションなどの作品やファンからのメッセージ、資料などが詰まった小部屋が2日間限定で高…

はれ さむかった &#9825;

毎月恒例、TV AGE講座 の日でした、せっかくの上京ですので、他のイベントと合わせてイベント盛りだくさんな土曜日となりました。いつものように@MugichaGozen ]さんとお一緒させて頂きました。今回、ニコラ・コンテ氏の情報はむぎ茶さんによるものでした。 …

社員研修&忘年会

今年、全社員が集まるのは今日で最後となりました。本来、会計期が始まった直ぐにやらなければいけなかった、研修テーマをやっと本日行うことができました。 iPhoneも新しくなったことで研修風景を動画で記録してみました。あとで社員限定で公開してみるつも…

ぴゅーもんブログはじめました

といっても、はてな市民として、このβサービスをお試しするのが目的なんですけどね。 はてな市民として最近、はてなのサービスに魅力を感じるものが少なくなってしまっていてメインのはてなダイアリーのブログまで他のサービスへ引っ越そうかと思っていたり…

つべからひとつかみ(Holiday version) - The Paris Sisters - The Man With The Mistletoe Mustache

クリスマスソングといえば、フィル・スペクターの「A Christmas Gift for You from Philles Records」が鉄板でありますが、このアルバムには参加していないく、今回のフィル・スペクターBOXでも収録されていない歌手パリス・シスターズです。シスターズもの…

ふたご座流星群 流れ星ひとつ見えました

今日深夜、ふたご座流星群の活動ピークに!……九州〜東北の広いエリアで観測チャンス 赤穂浪士の討ち入りの本日、流れ星が見えるとのTL刺激され、ベランダへ。かなり寒かったたですが、おかげで、1つだけ流れ星を見ることが出来ました、いいことあるといいな…

はてなブログβ始めてみました

このサービスサービスβが始まってしばらくして気がついたので申し込みが間に合わず、招待されないと使えない状態になってしまいました。はてな市民としては、どんなものか興味があったのですが、悔しい思いをしていたところなのですが、本日、 id:mint-lee …

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第100回 徳井直生編 Flowing in the Surf, Between total control and no control - wavvy's Eclectic Old and New Mix

徳井直生 (株) Qosmo 代表取締役 / DJ。東京大学工学系研究科博士課程修了。工学博士。「生成的インタラクション」をキーワードに、人間 の創造性を刺激するインタラクティブシステムの開 発に取り組む。 エレクトロニカ通過後のミニマルテクノのプロデュー…

つべからひとつかみ(Holiday version) - Bobby Helms - Jingle Bell Rock

定番のクリスマスソングの中でもひときわ楽しい曲。ジングルベルロックですが、オリジナを知らなかったのでちょっと調べてみました。オリジナルはアメリカのカントリー歌手ボビー・ヘルムズだったのですね。といってもこの方失礼ながら知りませんでしたので…

いちごの片思い(Tonight You Belong To Me) Patience & Prudence など

先日、Patience & Prudence 版の「いちごの片思い(Tonight You Belong To Me)」を聴いてすっかり参ってしまいました。元来のアイドル好きの血が騒ぐ一品ですね。「いちごの片思い(Tonight You Belong To Me)」というと、ナンシー・シナトラのイメージで固定…

都内イルミネーション見物ツアー

毎年、12月が買い物ついでとかに都内にお出かけしてイルミネーションなを見るようにしています。いつのころからか子供たちは付いて来てくれなくなってくれなくなってしまいましたけれどね。本日は、表参道とお台場以外という嫁の難題リクエストにより選んで…

つべからひとつかみ(Holiday version) - 窪田晴男 - 冬のゆううつ

もし、私が家族を持たない独身時代でパートナーもいないころなら、クリスマスなんて気にもけけてないんだろうな。その証拠に独身時代にクリスマスの良き思い出なんて全く無いですよ。学生時代のクリスマスパーティーなどは甘酸っぱい記憶はありますが。 ひと…

よかった探しリース 2011 #yktsgs

このネット情での企画、ほぼ開始時期からその存在は知っていたのですが自分で参加するタイミングを逸してしまい今に至ってしまいました。そこで、今年こそ参加を決意しました。 ←左手 アラッポ・カーロよかった探しリース 右手→ よかったこと まずは、長男緊…