ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

THE DICTIONARY OF PEOPLE 001

この日記は毎週火曜日には、『 InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」』の視聴記録を投稿しているくらいクラブキング関連好きなのに、都内に出たときどこかで貰えばいいやなんて思っているだけで、DICTIONARY を何号が読み逃してしまっていました。また、現在 D…

「アワー・コネクション」 〜 いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー

ついにこの名盤を入手しました。以前からすごく欲しかったのですが、他にも欲しいCDとかがありなかなか入手しそびれておりました。今回の入手も偶然の出会いでした。例によって図書館で音源を物色していたところ、ふと手にした「いしだあゆみ・しんぐるこれ…

ロコモーション

この曲は、私のとって思い入れのある年にヒットしているポップスです。一番最初にこの曲を認識したのは、洋楽聴き始めのころである中学1年生の時でした。そう、オリジナルではなくグランド・ファンク・レイルロードによって爆発的にヒットしたバージョンで知…

つべから一掴み ルート66 対決

たまたま、60年代のヒットチャートを見ていて気がついた曲。この曲はもちろん有名テレビ番組主題歌であり知ってはいましたが、この当時によくある競作対決的な売られ方をしていたのですね。 オリジナルのテレビ番組はさすがに記憶に有りません。放送開始が19…

長男くん、Congratulations!

中学に入ってからまったく勉強が出来なくなってしまった(小学校の時には上の下くらいはキープしていたんですけどね)我が家の問題児にも等しく受験の季節はやってましりました。正直、受験する高校を選べるような成績ではないようなレベルなのですが、そん…

つべから一掴み 史上最大の作戦マーチ/ミッチ・ミラー楽団

今日も帰りが遅かったので、「つべから一掴み」で済ませます。でもただ掴んで持ってくるのも能がないので、私の生まれた1962年のヒット曲からにします。この年は、以前も書きましたが、大瀧詠一師匠が海外ポップスに目覚めた年であるのですが、ヒット曲はコ…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #60 中村ヒロキ(visvim ディレクター)インタビュー

第60回 桑原茂一のPIRATE RADIO <2月22日 23:00〜 PIRATE RADIO 中村ヒロキ(visvim ディレクター)インタビュー > これからは、外国の企業が日本人の感性を欲しがって、 日本のクリエイターを目指している人たちを、 逆にハントしに来ると思う。(visvim…

「夢見るハワイ」シェイラ

フレンチシリーズ続きます。定期的にやって来るフレンチポップス聴きたい病ですが、今回は気になりアーティストをメモしてゆくことにしました。新しいタグも用意したので過去記事も時間のあるときに付けてゆくことにします。60年代中期はフレンチポップスが…

シャンタル・ゴヤ

昨日、特集したフレンチポップス3人娘に入れなかったもう一人の子が、シャンタル・ゴヤです。正直、マージョリー・ノエル関連で調べるまで知らなかったのですが、ちょうど同時期に日本でもヒットしているようでした。ヒットしたのがこの曲だけ(日本では)で…

「そよ風に乗って」マージョリー・ノエル

フレンチ・ガールズ・ポップの3人娘、シルビー・バルタン、フランス・ギャルそして、このマージョリー・ノエルです。他の二人に対して知っている曲は少ないのですが、この「そよ風に乗って」は有名ですね。私は、マージョリー自身よりも各種カヴァーでこの曲…

コーヒールンバ ウーゴ・ブランコ楽団

コーヒールンバは一部では熱心なファンが多い名曲ですが、本日は数あるカバーの中でもちょっと変わり種をご紹介。個人的には荻野目洋子バージョンが好きだったりするのですが。一般的にはやはり西田佐知子バージョンが有名ですね。その当時(西田佐知子バー…

つべから一掴み ザ・フィーネーズ 哀愁のカレリア

昨日にひきつづきエレキギターサウンド。この「哀愁のカレリア」という曲は、スプートニクスの「霧のカレリア」とよく混乱されますよね。かくいう私も混乱してました。まあ、スプートニクスの方がだんぜん有名なワケですけどね。スプートニクスはスウェーデ…

つべから一掴み アストロノウツ チェッチェッチェッ

ショートエントリー用のシリーズ作ってみました。Blipの拡張版程度の内容です。サンデーソングブックの達郎さんの「棚から一掴み」にちなんで「つべから一掴み」シリーズです。さて今夜は、先日の東京人の近田春夫さんの記事でも、そして、以前のPIRATE RADI…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #59 西山 徹(WTAPS ディレクター)インタビュー」

第59回 桑原茂一のPIRATE RADIO <2月15日 23:00〜 PIRATE RADIO 西山 徹(WTAPS ディレクター)インタビュー > FORTY PERCENTST AGAINST RIGHTS "Media Guerrilla" シャツなどのアパレルをメディアと見立てメッセージを発信する。 http://www.clubking.co…

復刻「おやつストーリー」- ホワイト・バレンタイン

バレンタイに大好きなチョコレートを頂きました。どうも嫁よりも私の方がチョコ好きというところに問題があるようです。昨年は自分が食べたかった「ピエール・マルコリーニ」を買い一緒に行きました。私が食べたかったの無理やりそこで買うのをお願いしたと…

小林亜星・TVサントラ・アンソロジー">小林亜星・TVサントラ・アンソロジー

図書館音源です。本当はCMの方が借りたかったですが、無かったようなので、こちらを。劇伴ってけっこう好きなのですが、この有名な小林亜星さんの劇伴ってあまり印象が無かったんですよね。曲のタイトルだけ見ても観ていなかったドラマも多いし。やっぱり、…

Ustream #shocktarou 特番「1985年!!君は生まれていたか? ニューウェイヴ視点で振り返る1985年音楽特集」

昨晩、たまたま視聴できたこの配信。この番組初めて観たのですが、無国籍ポップユニット「blue marble」のショック太郎( @shocktarou )さんという方の不定期ラジオ番組だそうです。解説ゲストは、田中雄二さん(電子音楽in JAPAN)でした。 とにかく、メイ…

洋楽アーティストによる日本語歌唱集 〜ヴィッキーさん〜

昨日のピンク・マティーニにの自分の日記触発されてヴィッキーさんです。彼女はなぜかいつも「さん」付けなのです。「ヴィッキーさん」でひとつのアーティスト名な感じです。私は動画サイトで「カタコト萌え曲」を集め始めたころからこの分野(?)の第一人…

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2010年 05月号 「ピンク・マティーニ」

オザケン特集のミュージックマガジンを今更パラッとよんでいたらピンク・マティーニのトーマスとチャイナ二人のインタビューが掲載されていました。実は彼等のことはネット上でしか知らなかったのですが、何故あのようなワールドワイドかつ全時代的な曲が作…

東京人 2011年 03月号『NHK「ラジオ深夜便の」現場を訪ねて。』

先日に引き続き、「東京人」のラジオ深夜放送特集です。特集のタイトルは青春の深夜放送ですが、取り扱う範囲は非常に幅が広くよく編集されてると思います。同じ青春でも昔の青春な人たちにとっての現役深夜放送である。「ラジオ深夜便」まで扱ってくれてい…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #58 PIRATE RADIO 茂木エモン党結成会議 その一 」

第58回 桑原茂一のPIRATE RADIO <2月8日 23:00〜 PIRATE RADIO 茂木エモン党結成会議 その一 > パイレーツ・ラジオで聞く茂木エモン党巨頭会議。 真実はどこまでも強く美しい。 がもし、あなたがそんな人生は怖い恥ずかしい面倒だと知らないでいいからと…

東京人 2011年 03月号 「青春のラジオ深夜放送」

久しぶりに東京人買いました。特集はなんと「青春のラジオ深夜放送」です。まだ読み終えていないのですが、完全に読み終えた時だと雑誌なのでタイミング逸してしまいそうなので本日メモしておきます。 以前からネットラジオの親和性はネット関係者から言及さ…

「Japanese Boy」いろいろ

今朝のこのツイートをきっかけに。ちょといろいろ調べちゃいました。この手のちょっと誤解された感じの海外から見た日本は非常にワタクシノのシュミにアッテマス。 NHKのサンデーズだった山口由佳乃さんのEP「チャイニーズボーイ」のライナー読んだら、原曲…

家庭内ネットワーク環境更新

先日PS3を購入して依頼、次男が「ルータを買い換えろ」とうるさかったので、本日本当にその必要があるのかを調査&対策いたしました。 まずは、現在の状況を整理 PS3を購入したことに顕在化した問題 PS3のWiFi接続では安定してネットワークに接続しています…

遅めのチーム内新年会

今年に入ってから新しいチームに編成変えになって初めてのチーム内の飲み会、このチームは半数以上派遣のお姉さまということもあり、本格的に飲み会というよりも半分食事会的な宴会。といってもしゃぶしゃぶ食べ放題であったので女性にはかなりボリュームが…

長男15歳になりました

今日は、節分です。去年も書きましたが、節分といえば我が家の長男さまのお誕生日でございます。その15歳になる記念すべき誕生日に、学校でお腹が痛くなったらしく、先生から電話。普通なら家電か嫁さんの携帯へなのですが、つながらなかったらしく、仕事中…

復刻「おやつストーリー」- ロッテVIPチョコレート その後

直近のこの『復刻「おやつストーリー」- ロッテVIPチョコレート』記事を投稿したのが1月20日ですが、なんとこのV.I.Pチョコレートが2月1日より復活していたではありませんか。 【オトナファミNEWS】ロッテの人気チョコレート"V.I.P.<ダブルベリー>"と"テ…

ロカビリーアイドル 〜 梅木マリ 〜

一部のコレクターの間では異常な人気の梅木マリちゃんです。ほとんどがカバー曲なのですが、子供とは思えぬなのか子供ならではなのかの元気がヴォーカルが魅力の少女歌手です。デビューは中学1年生。彼女の歌声を初めて聞いたのは大瀧師匠のゴーゴー!ナイア…

InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #57 阿部海太郎 *再放送*」

第57回 桑原茂一のPIRATE RADIO <2月1日 23:00〜 阿部海太郎選曲 > 今週は、2/19 (土)ディクショナリー倶楽部にて開講される 阿部海太郎「暗闇快怪音屋敷」にさきがけて 音楽家・阿部海太郎氏による選曲とレアなトーク音源を再ON AIR!! http://www.club…