ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

トップをねらえ! Vol.1

タイトルは知っていたし、どんな位置づけの作品であるかも理解しているつもりでしたが、リアルタイムでリリース時、私は、もっともオタク的なものからかけ離れていた時期であったため、無視していました。オタ暦を整理すると、私のリアルタイムでアニオタ的だったのは、1982年頃を最後に、アニオタからアイドルオタへ変化してきているようだ。ちょうどミンキーモモと82年組あたりがリンクする形で、アイドルオタへ移行して行くのでありました。
ところで、この「トップをねらえ!」のリリース時期1988年ころは、さらに、アイドルオタから、進化し、マイナーバンドオタでクラブ通い(ってほどでもないか)だったので、まったく興味外でした。初めて見るけど、こりゃオタ心をくすぐるね。ちょうど、80年頃かなりコアなSFファン(SFマガジンや奇想天外や毎月購入&マイナーファンジンにも入っていました)であったので、例のDAICON-FILMS関連もリアルタイムで知ってはいたのですが・・・
そういった雰囲気の中で、トップをねらえの科学講座みたいな、こねたは大好きです。また、「エースをねらえ!」の放送もリアルタイムで見ていた世代ですから、彼らの作風は、無条件に受け入れてしまいますね。来週は、続きをまとめ借りかな
トップをねらえ! Vol.1 [DVD]