ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

会社の勉強会でAjax

月に一度の社内勉強会のテーマに「Ajax」が取り上げられました。特に、改めて説明されると、ネットで騒がれている割には、社内での反応は、いまひとつのようでした。画期的新技術と言うわけでもないからなのか?それとも、みんな、「javascript」には、いままで苦労させられすぎているからなの?いづれにしても、現在、この技術を積極的に採用しているサイトを使う分には面白いけど、自分で作成するとなると、デバッグしづらそうだし、コーディングめんどくさそうかな。
ところで、勉強会中、話題になったAjaxでリクエストに「https://」で接続可能かと言うことでしたが、

Ajaxでリクエストするページが「https://」で始まるURLになっています。
 このとき、注意が必要なのは、「http://」から「https://」へのアクセスや、「https://」から「http://」をリクエストすることはできないことです。あらかじめ、「http://」や「https://」のページへ移動してからそれぞれと同一のプロトコルへリクエストするという手順になります。

ということらしいですな、やはり。