ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ORACLE10g

ここしばらくDBにSQLServerを利用していたので、久しぶりのORACLEのセットアップ。VMWare上に構築していたせいもあるけど、ORACLE重っ!やっぱり、ちょっとがんばって標準インストールではなく、軽めのDB作成にしておけば良かったかな。いつもMS製品には、泣かされているけど、DB(WindowsPlatformでの)に関しては、どうもORACLEを好きになれないな。管理部分が分かりにくすぎる。というわけで、「Object Browser」のお世話になってしまう、軟弱なわたし。
本来、私自身の卒論は、「リレーショナル・データベース」であって、ばりばりのDBエンジニアであるべきなのだが、どうも、RDBが嫌いである。逆にそれがいけなかったのかな?数学的な理論ばかりでRDBを理解しようとしていたのがNG?当時は商用のRDBなんてなかったからな。IBMのCodd博士の論文を、辞書片手にひっしこいて訳してたっけ。当時ぜんぜん理解できてなかったなぁ。
OOに傾倒してから、ますますRDB嫌いになりつつある。が、現実はこいつとうまく付き合って行かないとね。
本日、ORACLE関連調べていたら、偶然、ORACLE社のO/Rマッピングツール「OracleTopLink」関連に記事を発見(ORACLEのトレンドウォッチやってませんから)。DBベンダのO/Rマッピングって自分自身を否定してません?