ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

永久歯の生えない子供

次男の乳歯が抜けて4ヶ月、いっこうに永久歯が生えてくる気配がありませんでした。かみさんが、「とくだね」で「永久歯の生えない子供」という特集を観てから心配していました。

永久歯の生えない子供急増!!(産経2004.6.11)
小学校高学年になっても乳歯が抜け落ちず、永久歯が生えてこない子供が急増していることが岐阜大医学部非常勤講師の歯科医師、中里博泰氏(四七)の調査で分かった。
永久歯が足りない子供は千人中一人(0.1%)にも満たないとされているが、中里氏の診察例では、これを大きく上回る約7%の子供に永久歯が欠落している異変が見つかった。

あまりに心配になったので、本日、歯医者で検診。永久歯の元となる歯胚はしっかりありました。ひと安心です。親と言うものは、よけいな心配をたくさんしてしまうものなのですね。