ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

WEB版のRSSリーダーとしてメインにこのFEEDBRINGERを利用しています。このサービスが、年明けかなり長時間ハード障害でサービスが停止していました。本日も少し停止したのですが、RSSリーダーへの登録数が、日毎に増えてゆき、今回のような長時間サービス停止や自分自身がオフラインの時間が長いと、その全てを、斜め読みでも目を通すことは、困難になってきました。自分自身ネットのあまりの情報量に踊らされている感はあるのですが、どうにも中毒気味です。もっと、効率よく情報を収集しかつ、ノイズをカットする力を身につけたいものです。
ところで、このメインに使用しているサービスの停止期間中は、バックアップとして同じようなRSSを登録している別のサービス(BloglinesドリコムRSSはてなRSS、YahooRSSリーダなど、他にも登録だけしているものがあったような気がする・・ )を利用していました。そこで、これらの使い勝手ですが、どれも、一長一短ですね。慣れの問題が、多いでしょうかね。また、未読、既読の問題があるので、どうしても、ひとつのサービスに依存してしまいます。テクノラティなどのキーワード検索結果をフィードをRSSリーダーへ登録しておくと、既知のサイト以外の新たな情報源に出くわしますが、その代り、ノイズも多いのでこまりものです。