ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

都内打合せ

朝から直行したため、昼にいったん家に帰ってから、車で会社へ行くことにした。車でないと、帰れなくなるからね。と、そこで、家に帰ったら、ちょうど、かみさんが出かけるところでして、どこへ行くのかと聞いたら、なんと、次男の授業参観だそうな。息子たちの小学校は、休日の授業参観をやらないので、私は行ったことがなかったのだが、これは、チャンスと思い、急遽、一時間ほど参加することになりました。この忙しいときに、プロジェクトメンバーには、申し訳ないと思いつつも、息子の成長を見てきました。突然の父親の参観にかなり照れているようでした。
子供たち全員による一年間の成長の発表がありました。それぞれ、レベルに大きく差があるのですが、クラスみんなが助け合って発表している姿が良く伝わっていて非常によかった。うちは、公立だけど、やはりある程度までは、いろいろなタイプの子が混在しているクラスですごすのは非常に重要であるような気がする。
(私立に通わせるような、金と(息子の)頭がないけどね。)