ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

あーインターフェース

次男の小学校では、一年間の勉強の総集編の「はなまるはっぴょうかい」のビデオ作製したらしく、それを、各生徒に順番で貸し出していました。ラッキーなことに次男の順番は週末でしたので、観ることがができました。最近忙しいので、平日だった観ることができなかたでしょう。さらに、ダビングしようと思ったらこれが大変な目にあいました、最終的にはDVDに録画しようと思ったのですが、DVDレコーダーなどもっていないので、パソコンで取り込もうとしたのですが、方法は、iLinkかキャプチャーボードの外部入力なのですが、VHSのデッキの出力は、通常のビデオ端子のみなのです。まずは、手持ちのDVカムに入力して、iLink経由で入力できるかと思ったら甘かったです。カメラからの入力は、キャプできるのに、DVへの外部入力はキャプできませんでした。しかたがないので、一度DVへ録画してから取り込んだのですが、現在DVの録画の調子が悪いため、一部画像が乱れてしまいました。そこで、今度は、PCのキャプチャボードへ取り込もうとしたのですが、入力がS端子のみということに気がつきました。残念ながらVHSビデオからはS端子出力はないのです。仕方がないので、画像乱れの映像で我慢しました、次男が出ているところは、なんとか移っていたみたいですので。