ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

「ゆで卵を毎秒30回転以上させると、重力に逆らって宙に浮く」

まだ、この世の中研究し尽くされていないということさ!ゆで卵が回転させると立ち上がるは、経験的にしってますが、これを証明する過程で、この現象にきがついたとか。直接的にに役に立つことばかりを追っていないで、純粋に興味を拡張していけることはうらやましい。ちなみに、生卵を回転させると、立たないけど、厳密には、立つか立たないかは証明できていないらしい。ちょっと、とんでも気味かな。
via J-WAVE GOOD MORNING TOKYO
ゆで卵が浮く現象を西岡俊久教授らが検証に成功しました
回転するゆで卵は本当に宙に浮く