ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

コミュニケーションは難しい

自分の言いたいことを相手に理解させ、なおかつ、相手の言い分も理解することは非常に難しい。同意が取れない議論はもちろんのこと、暗黙に相手にこのように考えて欲しいなどと思ってしまったりすると、意外と気持ちはすれ違うものですね。正直な気持ちを伝えればよいのですが、なかなかうまい言葉が見つからない。それは、自分自身の頭の中が未整理である場合もあるのでしようね。また、議論の途中つい熱くなるのはいけないことですね。わかってはいるのですが、どうにもクールに対応取れないときがありますよね。と反省しつつ、おじさんはでも成長できるのでしょうかね。もう悟りの境地に入っていてもいい年なのに、情けない。精神年齢は20代で停止したまま(変なところはちゃんと爺くさいのですけどね)。
もっと自分に自信のあった30代よりも、周りが見える分、若い世代に教えられることが多いように感じるこのごろです。それは、若さへの嫉妬の裏返しか?