ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

はじめからやり直したい症候群

今日は、新しい機能追加のため、現在のシステム全体のソースコードをウォークスルーしていたのだが、DRY違反や意味のないクラスがたくさん発見された。まさに

* あっちとこっちが 統一されていない のが気になる
* いまはAとBとCと別れているけれど実は 汎用的な Gで対応できるはずだ
* XとYがごちゃごちゃしていてわかりにくいので 全体的に整理 したい
* 要するに、全部捨ててゼロから作った方が 絶対 よいものになるのだ

である。
今回、xUnitを利用していないこともあり、また、既に稼動中システムでもあるので、大胆なリファクタリングをする勇気はない。あまり、こういう状況が続くとストレスがたまるよね。アーやっぱり、xUnitがあってのリファクタリングですね。俺に勇気をくれ!