ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ハードウェア見積

久しぶりにサーバやPC関連の見積やって疲れました。ハードウェア系の見積は最近では、自分でやっていなかったので、機種やスペックを調べるのがしんどかったです。この見積、概算レベルの見積なので、本当は、細かな部品レベルまで整合見なくても良いのだろうけど、見積項目にウソを書くわけにもいけないので、結構こまかな調査が必要です。本来、ソフトウェア側の見積も部品単位の組み合わせで正確に見積もれればいいのですが、今回のような概算見積では、つい高めのエイヤーで見積もってしまうのである意味ゆるいですね。それだけに、見積失敗の例は多いのですけどね。ただでさえ高めの金額になってしまう概算見積に、お客様のほうから、後からは金額下げられないから高めに見積もっておいてなどといわれると天井知らずに金額が跳ね上がってしまいますね。競合がいたらアウトでしょうけどね。とりあえず今回は、競合なしですが、次回見積時には競合がいるんだろうな。