ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

長男の勉強

長男は、小学校の高学年ですが、自分から進んで勉強をするよなタイプではなく、塾にも通っていないので、ほとんど家では勉強をしていません。そろそろそれではまずいだろうと、親としては心配で小言を言ってもどこまで聞いているのかって感じです。そんな彼も、3年生のころからベネッセのチャレンジをやっています。が、最近勉強が難しくなってきたせいか、月末にかなり未消化なページが多く、かみさんに怒られています。きょうは、残っている算数の問題を私が、マンツーマンで付き合いました。テーマは、百分率と割合ですが、かなり理解に苦労しているようです。親はだめですね、教えかたも、「なんでこんなことがわからないの」的な教え方になってしまいがちで反省してます。
長男には内緒ですが、実は、私も5年生6年生と福武書店時代の進研ゼミをやっていたのですが、あまりまじめにやっていなかったのでした。なぜか、国語教材に「ビルマの竪琴」が載っていたのをいまでも鮮明に覚えているのはなぜ?