ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

本日のちびまる子より

まる子のお姉さんが交換日記を書くシーンがありましたが、そこでいまさらのように、SNSって交換日記なんだねと思いました。交換日記ってあらゆる世代で流行ったのかな?私の世代では、小学生高学年から中学生のころに流行っていましたね。ほとんど女子の間での流行だったのですが、ごくまれに、男子も誘われることがあります。中学生くらいでは、付き合っていたりするとやらされていましたね。私も、一応経験ありますが、字が汚い上に、精神年齢低い男子は書くことがないのでとてもいやだったことを思い出しました。
このように書くと、当時もてていたみたいですが、ほんのちょっとだけの期間ですし、グループでのと、一対一のそれぞれ一度きりです。それに、そのころそういうのが流行っていたので、誰でもよかったんですね。
いまのSNSの流行も若干近い臭いを感じます。ぜんぜん違う観点でのことですが、今の子って新しく付き合った子とSNSを通じでコミュニケーションする場合、過去の、元彼とかの話題が書いてある日記とかどうするんでしょうね?おじさんは心配してしまいます。そもそもそんなこと気にしないとか?