ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ソフトイーサ社のというか、あの登大遊氏のところのリモートディスクトップソフトをお試ししてみました。さっそく家のPC(Windwos2000Professional)にサーバーソフトをインストールして会社から接続してみましたところアクセスOKでした。サーバ側も、クライアント側も、インストールは超簡単です。詳しい知識なしで、サーバ側PCのIDとパスワードを決めてあげれば、あとはクライアントソフトから接続するだけです。この辺の簡単さは、ソフトイーサからの伝統でしょうかね。それゆえに、いろいろ悪用の問題も出てきそうですが、全うに使用すれば、単純にVPN接続してファイルとかダウンロードしたりするよりは、セキュアっぽいです。
ちょっと気になる点は、設定したPCのIDだけでどのようにサーバ側を検出するのかですね。どうも、「PacketiX VPN 」技術を使っているらしいので、仮想 HUB を利用するらしい(詳細はいまいちサイトの情報だけからは良くわかりませんでした)。その存在が初心者には隠蔽されているがちょっと気になります。結局、とこが、サーバPCのIDを認証するのかいまいち不安なような気がするのは私だけ?
このサーバ側ソフトがもうちょっと工夫してくれて、携帯に最適化された状態のデスクトップモードが用意されて、携帯やPDAからアクセスできるともっといいな。
私のPCは、Windows標準のリモートディスクトップ機能がないので、ユーザーモードリモートディスクトップ機能を利用していますが、詳細の設定項目に「VNC」の文字が見えましたので、内部で使用されているのでしょうかね。
また、時々サーバーがインターネットへ接続できません状態になってしまうことがありました。その辺がBeta1クオリティーなのかな?
以前使用していた「LogMeIn」と比べると、若干重いかな?回線にもよるから一概にはいえないような気もします。インストールの手軽がは、「Desktop VPN」の方がちょっとだけ簡単だけど、クライアント側の仕組みは複雑そうな感じがしました。