ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

あす、あすなろBLOGカンファレンス『ワークスタイル×ブログ』の基調講演で、千賀さんの話を聞きにゆくので、本日、都内打合せの帰りに緊急ゲット。彼女のブログはファンでよく読ませてもらっています。シリコンバーの独特の雰囲気が感じられます。ブログどうようちょっと読み物としてさくっと読めて楽しいです。日本の若者に贈る書ということらしいのですが、シリコンバーレーの単純な魅力ばかりでなく、あっさりと厳しいことも書かれています。
20年前にこれを読んでいたら、当時の渡米したい熱に拍車がかかって背中を押されたかもしれません。私自身、正確には、17年前にシリコンバーレーへ行きたい病にかかっていました。実際の実行に移す勇気も実力もなかったのですけどね。人生に「たら、れば」は存在しないのですが、そのときに、渡米していたらと思うとなんともいえない気持ちです。それが、あちらで挫折して帰ってきたとしても得るものが多かったでしょうね。そのこに知り合った、カナダのエンジニアやカリフォルニアのエンジニアは今頃どうしているのかな(自分へのめも)。

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
  • 発売元: 朝日新聞社
  • 価格: ¥ 735
  • 発売日: 2006/12/08
  • 売上ランキング: 2269
  • おすすめ度 4.5