ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

いろいろ節目だ

だいぶ前からの問題プロジェクトの件ですが、今月末で一つの節目を迎えそうです。プロジェクト初期からのチームに参加していた主力担当者が別のプロジェクトへ移動となります。一応PMの私も、別プロジェクトで客先常駐となります。プロジェクトと規模が小さくなってきたとはいえ、まだまだ残件が多く、本日の打合せでもいろいろと新たな要望が出てきています。残された担当が、ちょっとかわいそうな状態です。出来る限りのフォローをしたいと思うのですが、客先常駐じゃなかなか融通が利きにくいですね。最後には結局、オールマイティな担当者が残ったので、技術的なことや彼の担当外のモジュールの修正なども問題はないのですが、顧客が癖のある顧客であるので心配です。
元来このプロジェクト最初の要件定義時に、私はその数ヶ月後、別のプロジェクトを行なうことになっており、ちょっとした手助けのポジションだったのですが、いつの間にか、PMになってしまい、しかもとんでもない問題プロジェクトなってもうたょ(基本的に一番の原因は私のこの考え方であることは認識しております)。毎度のことですが、プロジェクトの成否は、技術的困難さとかでなく、常に人の問題ですね。これから、私は客先常駐型なので、ある意味、すごく気楽ですね。問題のスコープを絞れるので、比較的仕事に集中できますからね。このプロジェクトを引き継いだ担当をはじめ、社内で複数案件をこなす人たちは大変だと思います。