ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

常駐先初出社&結婚記念日

本日から客先へ常駐であります。自社へ出勤より一時間早く家をでる必要があります(自社への出勤では、30分早めに出てましたので、実質30分程度ですけどね)。通勤に電車を利用するようになりますので有効に利用したいと思います。常駐先でのお仕事の話はまた、別の機会に書きたいと思います。今回は、開発会社でなくユーザ企業ということも有り、ちょっと今までとは違う雰囲気です。会社が変われば文化もかなり違うものですね。自席での飲食禁止は、開発会社では考えられないような気もします。でも、XPに代表されるような、ペアプロのように一時的に極度に集中作業を必要とする場合は、作業スペースと休憩スペースを分けるのも良い勘がであるので、自席で休憩禁止も作業を集中させる上では効果的かもしれませんね。もともと、自席であまり飲食(一時期お菓子を食べまくった時期もありましたけど)は、あまりするほうでないので気になりませんけどね。
本日は、初日であり、あらかじめ定時で上がれそうであったのと、かみさんが、その常駐先近所の友達の家に遊びにいっていたことと、本日結婚記念日ということが重なったため、仕事帰りに待ち合わせて、久しぶりの二人きりのデートとなりました。結婚前にかみさんの誕生日祝いをした、フランス料理屋に、記念日ディナー行こうとしたのですが、満席でアウトでした。平日だし大丈夫であろうと考えていたのが甘かったです。そこで、急遽お寿司にメニューを変更して、結婚記念日祝いをしました。結婚記念日祝いは数年ぶりでした(しかも、こども抜きで)。