ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Gmailの添付ファイル

Gmailって基本的にプライベートでしか利用していなかったので、あまり添付ファイル(それも、EXEやZIP)を利用することはありませんでした。それゆえ、いまさら、添付ファイルの仕様を意識しました。スパムフィルタやウイルスチェック機能があるのは知っていましたが、添付ファイルの制限もあったのですね(そりゃそうか)。
実行ファイルを受信できません。

Gmail では、ウィルスに対するセキュリティ対策として、危険な実行コードを含む可能性のある実行ファイル (拡張子が .exe のファイルなど) を送受信できないようになっています。
Gmail では、これらのファイルが .zip、.tar、.tgz、.taz、.z、.gz などの形式に圧縮されて送信された場合でも、ファイルを受信することができません。このような種類のファイルが Gmail アカウントに送信された場合、メッセージは送信者に自動的に返送されます。

でも単純ではないようです。受信できなかったZIPファイルは、暗号化されパスワードが付与されたものは「reason: 552 5.7.0 Illegal Attachme」ではねられますが、通常のZIPファイルではOKでした。
気に入らないのは、送信者には先のエラーが返るのですが、受信者には無視したことが知らされないのです。これって、ちょっと不便、所詮はフリーメールなのかな。