ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

文章によるコミュニケーションは難しい

もともと、リアルなコミュニケーションも苦手な人間です。そんな私は、時として文章での方が、楽かなと思うこともありますが、当然、それは大間違いなわけで、リアルなコミュニケーションのフォローなしには成り立たないですね。オープンソースコミュニティーのような目的がぶれないようなものであれば、実際に会っていなくてもある程度なりたつのでしょうね。
最近、文章だけでの伝わりにくさを感じています。技術的内容だけの記述であればそんなに問題はないのですが、ある程度気持ちを伝えようと思うと、自分の文章力の無さが情けなくなります。相手のことを思いやる気持ちが、自分にはないのではないかとも考えてしまうようなこともありますね。自分ではそんなつもりはないのですけど、実際は意地悪な性格なのかな?「そういえば思い当たることもあったりして(笑)」、リアルでは、弱気でも、文章にするとキツイってことが結構ありますね。気をつけます。