ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

PM試験勉強メモ 午前の部「ハードウェア」

最近、興味を失っている分野です。この辺は基礎的なものなので、迷わず正答率100%を狙わなければいけないのでしょけど、新しい知識は不足しているのと、昔からの定番知識も忘れているものもありました。先は長い。

  • 情報素子

SRAMDRAMこれは基礎

計算問題が苦手時間かけてしまいますね。プロセッサのパイプライン化など意識したこと無かったです。しかもパイプライン化したときに何倍になるかなどの計算なんてね。

メモリインターリーブにライトスルー&ライトバック

  • 補助記憶装置

RAIDO1からRAIDO5までの特徴暗記は基本か、ディスク容量計算のブロック化因数は知りませんでした。ググって見たけど、情報処理試験関連ばっかじゃねーか。大昔試験受けた頃は磁気テープの問題が良く出ていましたね。(これは結構得意だったのにな)

PDPやUSBにシステムバス関連、この辺は私の知識でも大丈夫そうだ。

  • コンピュータの種類と特徴

出題例は少ないようです。グリッドコンピューティングなど