ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

PM試験勉強メモ 午前の部「システムの構成と方式」「システム応用」

  • システムの構成技術

密結合・疎結合マルチプロセッサ構成、クラスタ構成。ACID(原子性、一貫性、独立性、耐久性)特性。などがポイントですね。

  • システムの性能

出ました、M/M/1モデルの待ち行列は試験の定番ですね。でも計算問題は苦手です。

  • システムの信頼性・経済性

これまた定番、MTBFとMTTR稼働率と故障率をシステム構成に絡めた問題。稼働率と故障率のどちらに着目するかがポイントのようですね。並列では故障率の積で故障率、直列なら稼働率の積で稼働率

  • ネットワーク応用

基本的にOK、問題文の日本語解釈の勘違いに注意。Bluetoothはあまり興味ないので詳細な企画まではノーマークでした。

  • データベース応用

データウェアハウスにデータマイニングの基礎のみのようでOK

  • データ資源管理

メタデータリポジトリデータディクショナリなどこれも基本的な用語レベルっぽい。