ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

PM試験勉強メモ 午前の部「基本ソフトウェア」

このへんの問題は、エッセンスは分かっていても、日本語の言い回しや正確な用語理解との戦いですね。

汎化、集約、継承にカプセル化といわゆるオブジェクト指向の基本。問題文の勘違いが無ければOK

  • テスト・レビュー

基本的にはOKだけど、条件などじっくり考える問題とかすばやく解く自信なし。search:web:2段階エディット法(N=Na×Nb/Nab)は直感的に理解できても、数学苦手で式の意味がよくわからん。ググっても試験関連の項目しかヒットしないよ。「全体のバグ(N)の中からaが見つけたバグの比率(N:Na)と、bが見つけたバグの中からaもbも見つけたバグの比率(Nb:Nab)は同じでなければならない」という理屈を受け入れなければならない。

  • 開発管理

アローダイアグラム系の問題は落ち着いて考えれば楽勝ハズなのだが、実際の試験では躓きそうな予感。ベースライン:成果物の構成管理をするための基準となる構成要素の集合