ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Perfume - ポリリズム

Perfume見たときにすぐ思い浮かんだのが、スターボー。80年代アイドルブームのときにあってもかなりのB級アイドルグループだったスターボーですが、細野晴臣松本隆コンビの曲ということで、当時にテクノ歌謡マニアの中ではかなり話題になっていたグループです。ルックスがちょっと微妙というところも近いものがあるな。個人的にはパンジーの真鍋ちえみが好きでした。この辺の路線は、有名な木梨則武婦人の伝説にもつながるものがあります。
しかし、一連の初音ミクアイマス物の盛り上がりを知って、80年代アイドルオタであった自分がなぜあのころアイドルオタであったのかの意味が少し分かりかけたような気がします。求めているのは無機質なものであったりして、アイドルは当時から素材でしかなかったように思います。その面白がり方は、ニコ動のアイマス系のコンテンツを楽しんでいるのに似ているね。ニコ動の職人がPが当時のニューウェーブ系のアーチストという感じですかね。最終的には性別を超えて、現実をも超えて、自分自身がアイドルと同化したいんだよね。なに言ってるかわかんなくなったけど、こういうのに夢中になっているうちは現実ではモテナイのは20年前もいまも変わらないような気がする。
そういえば、80年代からアイドルの歌声は完全に録音技術で作り上げられたものでしたね。また、今のようにデジタル技術が完成する前の段階だからこそ、いろいろな試行錯誤があったようにも思います。
大槻ケンヂの「テクノなのに苦労人」のコメントにはワロタ



ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)
  • アーチスト: Perfume
  • 発売元: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)
  • 発売日: 2007/09/12
  • 売上ランキング: 59
  • おすすめ度 5.0

不思議・少女+
不思議・少女+

スターボーI たんぽぽ畑でつかまえて(紙ジャケット仕様)
スターボーI たんぽぽ畑でつかまえて(紙ジャケット仕様)
  • アーチスト: スターボー
  • 発売元: ヴィヴィッド
  • 価格: ¥ 2,494 (5% OFF)
  • 発売日: 2006/07/19
  • 売上ランキング: 28488
  • おすすめ度 5.0