ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

「万年時計の謎に挑む 江戸時代の天才vs現代の技術者」

2年前のNHKスペシャルで放送ねた。最近ニコニコでNHKを再評価することが多いな。これは、NHKにとってマイナスなのかプラスなのか?私のような単純な人(大部分はこの分類に属すると思う)は、素直にNHKもっと見ようとか、受信料払ってもよいよって気になりますね。そもそも、受信料払っている証明があれば、このような形でいつでも視聴できれば良いのにね。いいもの作っているんだからさ。
さて、内容ですが当時にからくりの技術がここまですごいと全然知りませんでした。「からくり儀右衛門」こと田中久重恐るべし。ニコニコでみんな日本人すごいとか言ってるけど、確かにそう思う気持ちもあるけど、やっぱり、彼そのものが世界レベルのすごい個人だったのではないでしょうか?天才に国とか関係ないよね。そのすごさを発表できる環境とかちょっと関係しそうですけどね。
久重の言葉

知識は失敗より学ぶ。事を成就するには、志があり、忍耐があり、
勇気があり、失敗があり、その後に、成就があるのである

天才はみんな同じようなこと言ってるな。
ニコニココメント

東芝だけにサザエだったのか

久重は、東芝の創始者のひとり、万年時計の動力の秘密は大型ゼンマイの定トルク機構(サザエ車)だからね。