ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

これって有名なんですか?偶然見つけました。あまり、ウィキペディアで遊ばないものなので知りませんでした。

ググレカス
何でも知っていたググレカスは人々の注目を集めたが、やがて図書館で少し調べればわかるような事柄を質問されると即座に「自分で調べろカス」という返答をすることが習慣となってしまった。このため人々の反感を買い、ググレカスはローマで孤独に一生を終えた。なお、このことから「自分で調べろ」の意味で「ググレカス」と言うようになった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/ググレカス

遅刻関数
遅刻関数(ちこくかんすう、late function)は目的地までの距離を変数とし、ある人が遅刻する確率を値にとる関数である。目的地までの距離をx、遅刻する確率をP(x)とすると
http://upload.wikimedia.org/math/8/e/1/8e1b628de0b6ec275285cefdfc4e4798.png
Cは個人に特有の正の定数であり、この関数はx=1のとき極大値をとる。 P(1)=C/e であり、確率は常に1以下であるので C

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:削除された悪ふざけとナンセンス/遅刻関数

このようなねたがありました。たまには、ウィキペディアで遊ぼうかな。