ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX

TSUTAYAでキッズDVD1枚100円レンタル中であったのでBOX分まとめ借りしました。毎日少しずつ見ています。この1stシリーズが最初に放送されたのは、ちょうど私の息子たちの年でした。そのころ、この番組は、クラスの男子たちの間ではものすごい評判のアニメでした。我が母校の小学校ではこの作品の視聴率の悪さがウソのようでした。その後、再放送のたびに見てました。当時ビデオが無い時代に、その音声をカセットテープに録音するまで好きでした。あらためて今見てみると、その当時思っていた以上にシリーズ前半が、大人向けですね。その背伸び感も良かったのかもしれません。さらに、当時に時代が色濃く出ていて懐かしさもプラスして最高ですね。ちなみに、これを当時の私と同じくらいの年齢の息子たちと見ているのですが、やはり時代は違っても面白さはわかるようです。けっこうハマってみていました。
この1stシリーズは高畑勲宮崎駿の演出で有名ですが、今回見直して、やはり作画監督の大塚康生の作品なのではないかと思いました。あのメカや動きは彼のものですね。五右ェ門との対決シーンなどは圧巻ですな。

LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX
LUPIN THE THIRD first tv. DVD-BOX
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2001/07/04
  • 売上ランキング: 16989
  • おすすめ度 4.5