ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

VistaのUACで困ってます

Windows VistaUAC(User Account Control)が有効な場合は、Vista非対応のオンラインゲームを起動時に「認識できないプログラムがこのコンピュータへのアクセスを要求しています」のダイアログが表示されしまいます。管理者アカウントの私が使用するならまだ許可ボタン押下だけでよいのですが、標準ユーザの息子が利用するときには、管理者のパスワードが求められてしまいます。このままでは、息子用のアカウントを管理者権限にするか、管理者パスワードを教えるかしかありません。とりあえず、息子のアカウントも管理者とすることにします。この制約は、HomeBasicだからなのか不明ですが、ちょっと検索したところでは無理なようです。せめて、ユーザがあらかじめ許可したプロセスは許可確認無しで起動させたいですね。どうも、管理者ユーザに対して許可を省略するようなツールソフトはあるようなのですが、標準ユーザに対しては、無理なようですね。