ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ビジネス交渉術は苦手です

ひとはそれぞれ得て不得手がありますが、人との心理戦的な駆け引きは苦手です。エンジニアこれが得意ですという人を見たことが無いですけどね。たいていは、交渉が得意というかうまく行っている人も、実は、交渉術ではなく、その人そのものの人柄を利用したコミュニケーションによってうまく行っているような気がします。ですから、お互いが、紳士的な関係のうちはうまく行くのですが、一方が、交渉術的な態度で関わってくるとうまく回らなくなってくるように思えます。
まあ、エンジニアは、後者の人柄でうまく行くというレベルの苦手な人も多いですけどね。それは適材適所でうまくやっていって欲しいです。私、後者も苦手ですから。