ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

初詣

川越大師の 「初大師 だるま市」の日に数年ぶり家族を連れては初めて行きました。この日が非常に混むのはわかっていたので、毎年あえてこの日をはずして行っていました。ことしは、たまには、あえてお正月らしく混む所へ行ってもいいかなという感じで川越散策も込みで出かけました。駐車場入りで数十分待つのがいやだったので、遠いデパートの駐車場へ止めて歩いて行きました。久しぶりに歩く川越の町並みもよかったですね。
毎年、お約束のおみくじ&「破魔矢」&「だるま」を購入して帰りました。おみくじは、「凶」でした、ここって結構「凶」が出る確率が高くて、毎年家族の誰かが「凶」となります。今年は、私と、おばあちゃんと次男が3人も「凶」でした。過去の統計的には、このおみくじの結果とその年の結果がリンクしていないことがわかっているので、「凶」でもあまり気にならないのでした。(それじゃおみくじしなくていいじゃんって感じですよね)