ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

旧プリンタ処分

年末に大掃除をしたときに、廃棄処分を決定したプリンタをハードオフ捨てに行きました。あまりに古いので、買取にはならないであろうと思っていましたが、ゴミとして捨てるのもけっこうめんどくさいので、ハードオフへ持ってゆきました。けっこう購入時のソフトとか一式、残っているのでジャンクの中では優秀な方ではないでしょうか。SCSIのスキャナも持ってゆこうと思っていたのですが、SCSI機器はまとめて後日にします。さすがに、6Gのハードディスクとか、SCSI接続MOで利用していたMOディスクとかの初期化をするまでは処分できないからな・・・いまさら接続して初期化とかするのめんどくさいです。
買取にならないけど、一応ガソリン代として、100円にはなりました。帰りにその100円でCD-ROMドライブと、プラス300円出してIEEE1394用のカードを購入して帰りました。どうも、CD-ROMドライブが調子悪くてインストールディスクを認識していないようなので別の物を購入してきました。ところが、100円のジャンク品ハズレでした。トレーの開閉に問題があるようでそもそもCDを入れることができませんでした(T_T)。そこで、2台ある外付けDVD-RWドライブの内、低低スペックの方を解体して、内蔵ドライブのみ取り出してPCへ移植したところ、読込OKでOS再インストールも高速にできました。しかも、外付け機器が一つ減ってスッキリしました。残った外身は、安いハードディスクでも買ってきて外付けディスクにでもするかな。でも、やっとOSが再インストール完了したところだからこれから、ビデオキャプチャー環境を構築しなければいけません。また、途中でトラブらないことを祈ります。