ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

さすがにガマンの限界か?

先日、批判はやめようよと偉そうな投稿をしましたが、その問題のベンダーの仕事ぶりに私も切れかかりました。現在該当ベンダーが開発したシステムの運用関連操作を引き継ごうとしているわけですが、その説明時に、文書化された手順書が無いばかりか、説明しながら行なっているその作業も行き当たりばったりの誤りだらけの作業方法で、説明を聞いていても混乱するばかりです。これは、彼らからキッチリと文書化された資料は期待できそうも無いので、こちらから文書化したものを確認してもらうしかなさそうですね。同じ操作の説明を聞くときも担当者によって説明が異なるし、彼らの作業そのものが管理されたレベルに無いのです。個人の暗黙知に任せての作業ばかりなので、引継ぎが大変です。
そのいい加減な説明ゆえに、私の苦手な柳原可奈子嬢も切れて、その担当者と険悪な雰囲気になりそうなところを何とか双方治めることができました、やれやれです。