ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE

アメリカが特集した『ジャパニーズ アニメーションの魅力』をみたら、その番組でリスペクトされている、攻殻の最新作をまだ見ていなかったことを思い出したのでさっそくツタヤでレンタルしました。思っていたようなできでした。この世界観は大好きです。この押井色は好みが分かれるところでしょうね。私もめちゃくちゃ好きなわけではないのですが、良くできていると思います。このような作品があって、初めてTVシリーズのようなノリも厚みを増すのでしょうね。この映画の引用の多さには賛否両論でしょうが、比較的好きなものが(失楽園とか)引用されていたので良かったのですが、一つだけ、ショックなことがありました。数多い引用の中で「いまだ生を知らず。いずくんぞ死を知らん」って引用ですけど、高校のころから中島敦だとばっかり勘違いしていました。孔子論語」だったのですね。同じ時期、諸星大二郎の「孔子暗黒伝」で孔子に興味持っていたのに、さすがに当時の若さで「論語」までは読めませんでした(いまも)。

GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER.
GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER.
  • 発売元: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 価格: ¥ 3,441 (14% OFF)
  • 発売日: 2005/09/07
  • おすすめ度 4.0