ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

ブルーマンデー

今日は本当にモチベーション上がらんかったな。休日をだらけて過すとダメみたいです。最近は息子たちが遊びに付き合ってくれないからな。ついだらだらしてしまいます。勉強でもすれば良いのにね。テンションあがらないんですよね。
仕事の方もなめてますから、遅いし、ミスも多いな。でも、なぜかつじつま合わせてしまうのですよ。いつか反動が来るような気がします。
これは否定したいのですが、自分はもしかするとワインバーグ言うところの「SP火消人」タイプなのかな?「SP火消人」は緊急事態の処理を好み、しばしば、問題の存在しない状況でも問題を作り出そうとするそうです。
ワインバーグ本で説明される代表的な気質

  • NT(iNtuitive Thikner直感的思想家)夢想家

アイディアを好むらしい

  • NF(iNtuitive Feelers直感的感情家)媒介者

自分を成長させてくれる人びとと一著に働くことを好むが、人々が傷つかないように心配している

  • SJ(Sensory Judge感覚的判定家)組織家

秩序を好む

  • SP(Sensing Perceiver感覚的知覚者)火消人

仕事が完成されるのを好む

自分では「NF媒介者」と「NT夢想家」の中間くらいであると思ってるんだけどな。