ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

検討地獄にすぐ入り込む癖は直したい

おそらく、頭のいい人なら別の観点ですっきり整理できそうなことを、それをまとめるためのEXCEL書式検討から始まってうだうだと検討がつづいてしまいます。出来上がった資料を見てはまた、クラッシュ&ビルドですね。問題の本質は直感ではわかっているようなきもするのですが、人に説明する、あるは説得力のある資料とはならないのですよね。
自分の作業のスピード感が要求されているそれとはかなり離れているような気がしてしまい、かなりあせります。こういうときには、途中経過でも良いから、結果フィードバックをこまめにおこなうしかないですね。
また、なるべく上流工程の納期を短く設定すべし。