ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

長男にアクセス規制

最近、長男は、ニコニコ動画やオンラインゲームばっかで、ちっとも勉強をしない。そこで、彼の使用しているPCからのネット接続を手動で規制することにしました。子供用のアクセス制限ソフトを利用しても良いのですが、ユーザばかりでなく、時間制限を加えるやり方が見つけられません。Vistaでは標準でサイトへのアクセス制限や利用時間帯の設定などができるはずですが、設定方法さがせてません。また、プロバイダーから供給されている「i-フィルター」の利用も良いのですが、Vista に対応しているバージョンじゃないような気がします(未調査)。そんなわけで、とりあえずルータのIPフィルタ機能でを利用して手動でアクセスさせたくない時間帯に設定でフィルターONにしています。
今日は、そのフィルター掛けっぱなしで、会社へ行ってしまったので一日中、ネットへアクセスできなかったようです。いつも、やりすぎだからたまにはネット禁止日があってもいいでしょうね。
でも、いちいちルータ設定切り変えるのも面倒だし、今日みたいに解除し忘れもあるので、今度の週末にアクセス制限ソフトの時間制限機能を調べてみることにします。