ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

久しぶりにiPod同期

iTunesライブラリがぶっ飛んで以来、初めてiPod同期と同期を取りました。ライブラリを復活させるまでは下手に同期させると空っぽになってしまうのでやめてました。昨日ライブラリの基本部が復活したのでやっと同期する気になりました。でも、プレイリストとか全滅で整理が大変です。ライブラリ全体で約40Gくらいあるのですが、iPodクラシックの容量は20Gなため、プレイリストとかで絞りこまないといけないのが大変な作業です。特定のアーティストの曲はバージョン違いとかを多く収集しているので、よく聞くバージョンに絞ったり、オーディオブックや普段聞かないような曲をはずしたりと大変です。曲をはずすのに注意する点は、今この作業をしている時点での好みをなるべく出さないようにすることですね。シャッフルしたときに特定のジャンルに偏らないようにした方が楽しいからです。それとはまたまた矛盾するのが最近購入した曲ははずせないという条件もあります。このようなあいまいな条件を自然言語で指定して同期取ってくれるありがたいんだけどな。でも、もう少しでそういうの出てきそうですね。(携帯プレヤーの大容量化の方が簡単かな)