ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

データ整理を少しずつ

新PCも旧PCからの各種音楽ファイルや動画を移行したらディスク容量があと数Gという状態になってしまいました。近い将来的にはネットワークストレージを購入するつもりですが、それまではバックアップなどが分散してしまい各PCへ分散してしまっている冗長データを整理することによりディスク容量を回復させるつもりです。
その途中段階として、旧PCと新PC間の完全データ移行でなく、データ同期による分散管理をしたいと思っています。今回Vistaでの操作が基本ということもあり、Vista標準装備の「同期センター」をうまく利用できないかと思っていろいろヘルプを調べてみたところ、Cドライブが既に瀕死の状態のPCでは厳しいようですね。オフライン時に利用するキャッシュを別ドライブへ変更することはできそうなのですが、ちょっと面倒なようです。そこで、いままで利用していた「CopyNew」か最近検索で見つけた「KMCopy」のどちらかを利用してみることにしました。今回は、Vista対応を謳っている「KMCopy」を利用することにしました。
しかし、ギガ単位でコピーしているとPCが固まってしまいますが、リソースモニター上ではメモリCPUも余裕あるのに、ディスクアクセスがすごいことになっています。当然といえば当然なのですが、家庭でも、ディスクやネットワークのパフォーマンスが必要なのですね。むしろ、動画とかを取り扱うことが多いから家庭での利用時の方がこの辺の性能を気にした方が良さそうですね。