ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

Sweet Discovery Info"フレンチ・ポップス特集"

TFM 松任谷由美 Sweet Discovery
車で運転中たまたま、聞いていたのですが、現在のマイブームにぴったりの特集。以前からこの手の曲好きな属性はあったのですが、あまり楽曲を持っていませんでしたので、これから各種ベスト盤やトリビュート関連をいくつか漁ってみる気になりました。ちょっと前からサエキけんぞうゲンスブール関連の動きにも興味があったのでその辺から掘り起こしたいと思います。70年代にちらっと聞いたときの記憶が懐かしさとともに思い出されていいですね。

ふたりの夏にさようなら/ブリジッド・バルドー

あなたのとりこ/シルヴィ・ヴァルタン
(個人的にはおばさん臭いイメージが)

さよならを教えて/フランソワーズ・アルディ
(戸川純のもいいですよね)

ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ/ジェーン・バーキン&セルジュ・ゲンスブール
(さすがエロい)

シェリーに口づけ/ミッシェル・ポルナレフ
(70年代は人気ありましたょ。平凡&明星でも取り上げられていた記憶有り)

ここからは当たらし目でわたしも良く知りませんでした。
ビー・マイ・ベイビー/ヴァネッサ・パラディ
(この曲はけっこう流行りましたね)

恋するアリゼ / アリゼ

ザ・ソング・ザット・ウィー・シング/シャーロット・ゲンスブール