ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

新卒者面接

来年の春採用対象者の面接を行ないました。基本的な採用基準は、その人が現在持っているスキルよりも一緒に仲間としてやってゆけるかなのです。また、弊社のような小企業には、応募に来ていただけるだけでもありがたいので、面接の内容もいかに落とすかではなく、いかにその人の良さを見つける事ができるかです。しかし、今回はどうにも、困りました。ある意味面接慣れしていない、よく思われようとする計算のできないピュアな方なのかも知れません。でも、あまりにもこの業界のこと知らなさ過ぎるし、自分が何が好きでどうしたいのかが伝わらないこでしたね。残念ながら不採用です。
新卒者などは、もう、親子ほど年の差なので、こういう子を見ると、自分の息子はこういった就職活動なしてゆけるのかなとか、親視点で見ちゃいますね。まあ、うちの子たちはまだまだ先の話だけどね。