ぴゅーもんブログ

カナダ生まれの日本育ち白イルカ(ベルーガ)のぬいぐるみぴゅーもんのブログです、ハワイにもいったよ〜(不定期のんびり更新)

派遣社員

派遣社員って、本当にすごいですね。派遣社員を大量に雇っているとところって、ある程度大きい会社ですが、その社員でも知らない部署まで、人脈があったり、さらには、その会社の協力会社や得意先、さらに競合会社までにも及ぶ人もいるようです。特殊な業務であれば、狭い業界ですから何らかの関係のあるところを横断で仕事をしているなんてすばらしいですね。でも、その労務的な基盤はきわめて弱いものがありますね。当然同じような仕事をしていても社員より給料安いし、雇い主の部署が景気悪くなれば契約延長はないですしね。勤怠面で問題でもあれば即刻契約打ち切りですね。自分の実力に自身があって将来自分自身のビジョンがしっかり見えているような人にはいいかもしれませんね。いわゆる、大企業のハイウェイでなく、けものみちを歩む生き方になるのでしょうけどね。勤務条件的なデメリットを職場でなく好きな職種で選んでゆくかの天秤ですね。
そのへん、弊社のようなスモールビジネスな会社では本人しだいで、うまくバランスの取れた状態で仕事ができるのではないでしょうか。と言ってみる。